見出し画像

新規事業の研修プログラムまとめ



ユーザベースのSPEEDAが主催するオンラインコミュニティ『SPEEDA New Business Way』には、3000人を超える新規事業担当者とその支援者が集まっています。

そのコミュニティ内で、10/30に【お助け下さい!】と助けをもとめる投稿をしたところ、心優しいコミュニティメンバーの方々から「新規事業の研修プログラム」について数多くの情報を頂きました。

せっかくなので、自分なりに分類し、共有させていただきます。

※研修プログラムといっても、新規事業担当なりたての新人向けから、新規事業組織を牽引するマネジメント向けまで幅広くありますし、プログラムを採用する際の対象者や狙いによって適切なものもかわるので、一覧というかたちにしておきました。(なお一覧には、研修というかたちでプログラムを提供しているわけではない会社も含まれますし、分類はあくまでみやすくするためのものなので、変な並びになっていてもご容赦下さい)


新規事業支援系会社のプログラム


アクセラレータープログラム


スキル/マインド特化型のプログラム


デザイン会社のプログラム


コンサルティング会社のプログラム


研修会社のプログラム


ほとんどの会社のプログラムは、個別にお話をお伺いできましたが、実際に支援いただいた上でないと推測の域をこえないので、コメントはあえて割愛させてもらいました。

もし個人的な見解でよければ、ご相談にのれたらと思うので、同じ立場の方等、お気軽にご連絡いただけたら嬉しいです。