見出し画像

小学生の娘たちが好きなマンガたち

うちには小学4年と小学3年の娘がいます。

夜になるとふらりと私の部屋にやってきて、何も言わずにおいてあるマンガを読み始め、9時半くらいになったら、「おやすみー」といって子供部屋にかえっていきます。

彼女たちが読んでいる、ふりがながついたマンガたち(と、ふりがなないけど読んでる?マンガたち)をリストアップしたので紹介します!

食べものがでてくるマンガたち

1.甘々と稲妻

2.オリオリスープ(ふりがななし)

3.舞妓さんちのまかないさん


家族と暮らしのマンガたち

4.よつばと

5.ひらやすみ(ふりがななし)

6.ばらかもん

理科と社会と国語なマンガたち

7.はたらく細胞

8.アルスラーン戦記

9.ちはやふる

アニメでみている呪術廻戦、SPY×FAMILY、王様ランキングもよく読んでますが、アルスラーン戦記をよんで「ヤシャスイーン(突撃)!!」と叫んでるのをみると、子どもが好きになる本ってわからんもんだなぁと思います。

他にも見える子ちゃんを読んだあとで、妖怪アパートの幽雅な日常をよんだり、卓球部に入ったのでタッコクを楽しんだり。どんどん世界が広がっていくのをみると、うれしくなります。

ブルーピリオド、のだめカンタービレ、宇宙兄弟は、もうすこしかなぁ。。

子どもとたのしめる、おすすめマンガあったら、おしえてください!




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち