見出し画像

初めてのプリフェクチュール


先日初めてのプリフェクチュールに行ってきました。


知り合いのほとんど(多分全員)があんまりいい印象を持ってないようだったからとってもドキドキしてたけど、案の定あったった人も怖くて笑 

一応ポリスのほうから必要書類リストがアプロードされていて、全部原本とコピー用意して持って行ったのだけど

やはり載ってないものも出せと言われるわけで、(当たった人によるみたいです、さすがフランス)


例えば出生証明だったり、la carte vitale(保険証みたいなやつ)だったり、本当は学生ビザ更新には必要ないはずなんだけど笑

念のため色々な書類をプラスで持って行ったのでなんとか無事récépissé(滞在許可証を申請したことを示す書類)がおりたので一安心です。


今年は多分コロナですべてのことが想定外で予測不可能なのでどうなることかと思いましたが、(一応)ランデブーから提出までスムーズにいけたのでこのままle title de séjour(滞在許可証) が無事に降りてくれるのを祈るばかりです。


ただね、わたしの場合次の学校のle certificat de pré-inscription(仮入学証明書)が全然送られてこず、6月中旬以降に送りますと明確な日にちとともに連絡があったのにもかかわらず7月に突入。

何度も催促の連絡をし、届いたのが前日の23時


確かにその日までに送ってくれといったけど!!!


事務も13時までだって書いてあるよ?オフィシャルには!

何時まで働いてるのよ!!

逆に尊敬よ!!!!!

(ちなみに知り合いのところには同日の18時に届いたそうです)


さすがフランス笑


もう来ないよな、再ランデブーかめんどくさいな。と思っていたので、来てラッキーと思ってしまいましたが、プリフェクチュールいって思ったのは本当に来てよかった。


プリフェクチュールについてからトータルでかかった時間は2時間程度だったので、もう一度となるとかなりめんどくさい。。

そうしてコロナの影響でいろいろ複雑になっているこの状況で次いつになるかわからないと思うと本当によかったなと思いました。


あとは無事にle title de séjour(滞在許可証)がおりてくれるのを祈るだけです!!!

本当に!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?