見出し画像

ホームシックって辛いですよね

こんにちは。
今日はホームシックについてお話ししたいと思います。

海外生活をしている人なら必ず1度はなったことがあるはずなホームシック。
私は例に漏れず日本から戻ってくると必ずホームシックになります。

それが本当に辛い笑
自己流の乗り越え方を知って、今はこうやって皆様にお話ができるようになっているけれど、以前は泣きながら寝落ちするほど酷かったです。
完全に克服しているわけじゃないけど、その中で見つけた乗り越え方を皆様にシェアしたいと思います。

1. 積極的に外に出る
ホームシックをより強く感じる時の一つが社会から孤立していると感じる時だと思います。
家の中にいるよりも外に出たり、その国言語での会話を耳にしたり(ニュースとかラジオも含む)することで段々と周りの環境を知り慣れていくと思います。

2. 日本を感じられるものを近くに置く
先ほどの話とは全く逆のことなのですが、日本を身直に感じられるようにしておくことも重要だと思います。
例えば日本語で映画を見たり、YouTubeを見たり。
あとは、自炊で和食を作ったり、家族と電話したり。
母国を感じられるものに触れることで、心のバランスを取るようにしています。

新しいことを始めるときはみんなが不安に襲われると思います。
それを取り巻く環境も変わるのであればなおさら。

個人的には100パーセント新しい環境に順応する必要はないと思っています。どこかでストレスを発散できるもポイントを見つけながら、少しずつ自分のペースで、生活を組み立てていければいいのかなと思いながら生活しています。

日本での生活で同じことが起きても、その何倍も大変に感じる海外生活。
日々の生活しているだけで偉いと思いながら過ごしてます笑

今海外生活を送られている方も皆様試行錯誤されながら生活していることだと思います。
これから留学される方は気負いすぎずに、気長にがんばりましょう〜

また次回!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?