見出し画像

教育課程の編成及び実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

カリキュラム・ポリシー

今日は教育探究科学群の教育課程の編成及び実施の方針、いわゆるCurriculum Policy(カリキュラム・ポリシー、以下CP)について書いていきます。CPは3つのポリシーの一つで、この前書いたディプロマポリシー、今回のCP、そしてそのうち書くであろうAdmission Policy(アドミッション・ポリシー)があります。つまり、ルールとして必ず書かないといかないものであり、また各ポリシーとの連動性が求められるものになっています。ただ、それゆえすごく分かりづらいというか、正直これをそのまま世の中に出して理解して頂けるのだろうかという疑問は常にあります…ただ、ルール上仕方がないことなのでとりあえず教育課程の編成の方針から見ていきます。

教育課程の編成の方針

主として 1 年次から 2 年次では、「生涯にわたり学び続けるための基礎を身に付ける」ために、教育学入門をはじめとする入門科目として位置付けている科目を中心に履修する。「教育的事象や活動に関し、効果的にコミュニケーションをとれるようにする」ため、外国語や異文化理解、教育心理学、さらにはSociety5.0 の社会に相応しいテクノロジーを用いた効果的なコミュニケーションを可能にする知識やスキルを学ぶ。社会文化学習や社会文化研究、社会教育課題研究などの実践的な科目の履修を通じ、「教育的活動に関わる中で、その構想や具体化ができる」ことを目指す。本学群における実践活動は、国内外を問わず推進していくため、開発教育や異文化理解のような海外での教育活動の展開も想定した授業科目を配置する。2 年次以降の教育学や教育関連諸科学の科目履修は、「教育事象について批判的考察ができる」能力を身に付けるため、学問的な要素の特に強い科目構成としている。「教育的事象や活動に関し、効果的に協働できる」ためには、本学群の特徴の一つである「教えて、学ぶ」を体現するピア・ラーニングや、ピア・ティーチング等の科目を通じ修得する。「探究科学の手法を用い、主体性をもって発信できる」ことを示すため、自己探求とキャリア形成Ⅴ-Ⅷの中で自らの探究の対象を明確化し、専攻演習やリサーチゼミの中で深め、卒業研究で形にするという一連のプロセスを持っている。

https://www.obirin.ac.jp/about/information_disclosure/r11i8i0000006i7m-att/obirin_2204tsecchi_syushi.pdf

分かるような分からないような…設置の書類はこんなのばっかりになってしまいますね。けど、他の大学さんも大体同じようというか、むしろもっとシンプルだったりもするので、政策的に求められているのはこんなもので、けど世の中的には足りていないってところなのかもしれません。ただ、書いた側としては、DPと連動させて科目の役割や位置付けを決めることが出来ているので、意外に役に立っている部分もあるのですが…

教育課程における教育・学修方法に関する方針

気を取り直して次の項目を見ていきます。

科目の基本的な運営方針は、本学群のコンセプトを軸に、学生間の教え合いと学び合いをはじめ、グループワークやプレゼンテーションなどのアクティブラーニングを中心とする。前提となる知識を学ぶ科目においても「教えて考えさせる」ことでの意味理解を重視する。さらに、学習者中心のコミュニティと文化を構築するため、一定の基準で選抜した学生TA 等を授業に配置し、重層的な教育学習支援を普遍的なものとする。 また、授業方式については、対面による授業を中心にしつつ、科目の特性や教授内容に応じ、教室内での学びだけにとらわれることなく、オンライン、オンデマンド、ハイブリ ッドなどの方式を採用し、Society5.0 の社会において必要な PC スキルやデジタルツールを実践から獲得し、卒業後も自律的かつ効率的に学び続けられる習慣を身に付けられるよう にする。

https://www.obirin.ac.jp/about/information_disclosure/r11i8i0000006i7m-att/obirin_2204tsecchi_syushi.pdf

これもある程度必要な情報は書かれていますが、やはり対外的には分かりづらいですね。要点としては、学生同士の教えあいと学びあいと教えて考えさえる、学習支援のスタッフがいる、授業方式は通常の講義以外のオンライン利用とかもありといったところです。

CPを改めて見て思いましたが、全体的になんか使いづらい内容ですね。対外的な情報公開としては分かりづらいし、内部的ならもう少し別の表現ができるし、DPと関連付けてもDPですでに説明してるって気もします。本当に最低限のことは分かりますが、他の部分に比べると明らかに薄い。

今日はいつもにましてイマイチな内容…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?