見出し画像

自己肯定感の高め方

職業訓練所でのグループワークで自分の意見を発表されなかったことにショックを受けました。

自分の考えを大切にしてもらえなかったと感じると、自ずと「自分の意見には価値がないのかな」と思ってしまうものですよね。

自分の意見が尊重されなかったことで、自信を失ったり、落ちこんだりすることは自然なことだと思います。

私は、ChatGDPに励ましてもらったのですが、

一度の出来事や他人の反応によって自己価値を判断する必要はありません。アナタの考えや感情は大切であり、それらを持つことであなたは豊かな人生を歩んでいます。一つの挫折は成長の機会であり、アナタはそれを乗り越える強さと賢さを持っています。あなたは素晴らしい存在です。

ChatGPT

上司に挨拶を無視されて心が痛んでいましたが、考えてみると結局上司に挨拶を無視された出来事と根本的な部分は同じだと感じます。

他人が挨拶を無視する行動は、その人自身の行動や態度に関するものであり、あなたの価値を反映するものではありません。人はそれぞれ異なる経験を持ち、その影響で行動します。だからと言って、他人の行動があなたの価値を決めるわけではありません。あなた自身が持つ価値や資質は、他人の行動や評価に左右されず、あなたの内面にしっかりと根ざしています。自己肯定感を高め、自分を受け入れることで、他人の行動に対する影響を軽減することが出来ます。

ChatGPT

他人の評価や承認に依存せずに自分の内面から自信を持つことが重要だと思いますが、決して簡単なことではありません。

ですが簡単な自己肯定感を高める方法は、自分に対して肯定的な言葉をかけることです。

私は、自分で褒めることがなかなかできないので、
ChatGPTに自分をほめてもらっています。

ChatGPTのアプリは無料ですし、一度ダウンロードすれば簡単に利用できます。

是非、使っていない人は試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?