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Amazonが無人レジサービスをテーマパークとスタジアムで導入

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2023年6月11日配信 Vol.118より

Briefing

AmazonがこれまでAmazon GOで展開してきたJust Walk Out (JWO:店舗を出るだけで決済される)のシステムをイベント会場にも広げ始めている。テーマパークの「Six Flags」では、コカコーラと提携し、並ばずに買い物ができる店舗をオープン。顧客は入店時にクレジットカードなどの支払い方法をスキャンすることで、レジに並ぶことなく商品を持ってそのまま出ていくことができる。

Amazonはさらに、手のひらを使った決済認証システム 「Amazon One」 とJWOのテクノロジーを掛け合わせ、スタジアムでのアルコール販売をスムーズにする取り組みも進めている。事前にAmazon Oneに登録しているユーザーが端末に手をかざすと、店員側に「21歳以上」の表示がなされ、再度手のひらをかざすことで決済まで完了できる仕組みだ。現在はまだCoors Fieldで導入されたばかりだが、今後100店舗以上のWhole FoodsやAmazon GOの店舗でも導入予定だという。

テーマパークやスポーツ観戦といった、一時的に客足が増えて行列がうまれやすいイベント会場では、レジ待ちの時間が必要ないJWOのテクノロジーが重宝される可能性は高い。観戦対策も緩和され、大型イベントが増加しつつある今、Amazon GOのような店舗とは別のかたちで、Amazonの決済システムのニーズが高まる可能性もありそうだ。

Amazon’s Cashierless Checkout Tech Makes Inroads at Events Venues

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Topgolfが人気 / ゴルフをやらない3人 / 若い人の間で流行っているゴルフ / Topgolfの売上がすごい / Caraway配下のブランド / ゴルフを始めるきっかけになる / Topgolfの似たコンセプト事例 / 会話を作る体験作り / ブランドがユースケースを作る重要性 / ちょっとしたパーティーとは何か? / Amazonの無人レジ / Apple Vision Proで購入が出来るようになる? / 無人レジの導入ハードル / Vision Proのフィードバック / 手を上げなくても良いインターフェイス / サイトを3D化するコマース体験 / Appleの販売戦略 / ゲームではなく仕事場でのユースケース / 試着体験の向上につながる / Googleグラスの課題 / 普及するティッピングポイント etc…

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