ぐだぐだ綴っていいですか?

noteユーザーの皆さまもそうでない皆さまも、はじめまして。
シナリオ作家のホリタナツミです。
……作品を通してご存知の方々には「はじめまして」ではないかもしれませんが。

かねてより「note」ってなんじゃろ……って思っていたんですが、なんとなーくはじめてみました。そう、ブログとかFacebookとか定期的な更新が苦手な私が、です。思いついた時でにもゆるりと更新できればいいな〜と思いながら、自分のブログの最終更新日が昨年の10月になっていることをたった今確認しました。Facebookに至っては、アカウント取得し直してから1回しか更新していません……。仕組みがよくわかんないんだもん。

mi○iやアメ○ロが最盛期の頃なんかは、毎日マメにブログを更新して、当時ファンだったバンド繋がりの友人たちと交流を図っていたりしたものですが、どうも文章を書くことを仕事にしてしまってからは、自由に発信することに二の足を踏んでしまうようになりまして。
仕事でもないただの日記や戯言なのに、神経質になりながら文章を書くのが疲れてしまうというかなんというか。そんなわけで、こういうブログや個人で発信する系の媒体から遠ざかってしまっておりました。
でもやっぱり文章書くの好きだし、一応クリエイターなんだし、発信することをやめたらよくないよねーってなわけで、冒頭の話に戻ります。

……とまあ、そんなこんなで、基本的には個人的な話しかしません! 
作品を通じて興味を持っていただき、その裏話なんかを期待してご覧くださった方々にはすみませんと先にお伝えしておきます。
何を書いていこうかとか、何を載せていこうかなんて、今現在はまっっったく考えていませんが……とりあえず今後それについて触れるかもしれない、私の好きなものたちを適当に列挙して、初回の投稿を終わりにしようかと思います。

【旅】
プロフィールにも書きましたが、三度の飯より「旅」が好きです。
基本海外ひとり旅。よく行くのはヨーロッパ。一番好きな国はイタリア。旅のおともはSONYのミラーレス。旅先でめちゃくちゃ写真撮ります。来世は旅人になりたい。

【イタリア】
「旅」の項目にも書きましたが、「イタリア」単体で挙げたくなるくらい好き。前世のひとつはイタリア人(って言われた)。観光地と呼ばれる都市はほぼ制覇しました。上からミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島、アマルフィ、シチリア(パレルモ)。イタリア料理も大好き。「はー、イタリア行きたい」が口癖。

【デザイン】
今は文章を書く仕事をしていますが、実は学生の頃はデザインを学んでおりました。なのでたまーーにデザインのお仕事もやります。グラフィックデザイン専科でしたが、エディトリアルデザインやプロダクトデザインなんかも好き。ちなみにインテリアデザインも大好き。

【ファッション・メイク】
スタイリストとかメイクアップアーティストになりたいと本気で思っていた時期もありました。「趣味」というよりは日々のルーティンとして好きなことのひとつなのかも。

【漫画・アニメ】
仕事柄よく見るし読みます。……仕事じゃなくても好きなので嗜みます。
好きな作品は、荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ(3部と5部推し)・唐々煙先生の「曇天に笑う」・吉田秋生先生の「BANANA FISH」などなど。ジャンプ作品も好んで読んでます。少女漫画より少年漫画派。

【小説】
仕事柄よく(以下略)。好きな作家さんは原田マハさん。ダン・ブラウン氏の著書も好きで全シリーズ読んでます。美術ミステリーや、舞台背景が明確(とくにヨーロッパが舞台)なものが好きな傾向にあり。おすすめの作品募集中。旅エッセイも好き。

【音楽】
上記にも書きましたが、昔はあるバンドの猛烈なファンでして……ええ、バンギャでした。現在活動休止中ですが、ナイトメアのファン(です?でした?)。ちなみに今は、関わっている作品の参考にと思って追い始めた結果、SixTONES沼に落ちました。ドボン……じゃない、ズドン。ファンにしか伝わらないですね、すみませんw
その他、シド、King Gnu、米津玄師さんとか好き。洋楽も好きでラテン音楽などもよく聴きます。

【色】
どういうこっちゃって感じですけど「色」が好きなんですよ、COLORが。
海外に旅に出るようになってから、色の美しさを知りました。特に好きな色はターコイズブルーとオレンジ。地中海を見るたびに、「どうしたらこの『青』を手に入れることができるのだろう」と本気で考えます。あの青に溶けてしまいたい。

【香り】
香水とかアロマオイルとか。香りと記憶って密接な結びつきがあるので、旅に出たら、できるだけその旅先から何かしらの「香り」を持ち帰るようにしています。主に香水ですが。愛用している香水はJo Maloneとか、Diptyqueとか、Acqua di parmaとか。

……と、ダラダラと長くなってしまいましたが以上です。
よし。「自由気ままに発信する」をテーマにしよう。



この記事が参加している募集

自己紹介

個人・商業問わず、創作の励みとさせていただきます。「好き」「面白い」と言ってくださる方々のために書き続けていきたいので、サポートいただけると嬉しいです!