20201127仏滅

人生で一番古いと思われる自分自身の記憶を探してみた。どうやら、3歳4ケ月頃の記憶のようだ。写真が無く情景が思い出せるのだから確かに記憶だと思う。

何故だろう?古い記憶であればあるほどに、その情景には自分自身が見える。と言うことは、自分で見ていたのでは無く、誰かが俯瞰的に見ていたものなのか?もしくは、エピソードを情景として描き出したものを絵画のようにし記憶しているのであろうか。

60年近く前には自宅にはビデオらしきものは存在しないからなのか?記憶も動画では無く静止画だ。では最近の記憶はどうなのだろうかと考えてみたところ動画だった。きっと、記録の方法が脳の中でも時代とともに進化しているのではないかなと思う。若い人の記憶はカラー動画の記憶で、年配の人の記憶は白黒静止画かもしれない。

同じ頃、街に初めて信号機が設置されたのを見に行った記憶も白黒スチールだった。🚥