20201123赤口

今日は、新型コロナ禍の中で不謹慎と言われることをも覚悟して、1ケ月前から予約をしていた全身オイルマッサージへ行ってきた。

この歳になって、全裸になり殆ど意味のないマスクのような使い捨てパンツに着替えて挑むのだ。しかしながら、このところ大切な月中行事となっている。

この歳で知ったことは、リンパを流すことがとても大事なこと、リンパ管を健康に保つことで脂肪細胞が漏れずにお腹の脂肪が貯まらないこと、そして毛細血管を復活させることでシミが減ること、などなどが極めて簡単に出来ること。そして皆、秘密にはしていないものの少しだけ内緒にしていることである。

最近は、カプセル💊サプリで腸内フローラの復活も果たし、多少飲み過ぎた次の日でも元気な「刀ようなうんち」が出るようななった。腸内細菌だけは個人差があり試行錯誤をしてやっと辿り着いた。

私は、生に対する執着が強い方では無い。しかし、何よりも日々快適に過ごしたい、そして大事に生活したいと思っている。そう過ごしているからこそ「君は今日で終わりだよ」と宣告されても、そうでしたかと全てを差し出せる覚悟はあると思っている。

でも、一番困難なのはストレスだ。それは身体のあちこちに支障をきたす。心の持ちようではあるがなかなかコントロールは難しい。ただ、自律神経は自己制御は出来ないが騙すことが出来る。また、直ぐに騙される!

皆さん、血圧を測るときに「深呼吸をして!」と言われたことはありませんか?正解は、「大きくため息を2、3度つくか、欠伸をして🥱!」です。力が抜けるのはどちらかは明らかでしょう!

仕事で、ストレスだなと思ったら「是非とも大きなため息か欠伸を!」一度お試しあれ。ただし見つからないようにね!