見出し画像

家庭内バイリンガル教育応援コラム&おすすめの英語絵本 モス幸子


オンラインで、海外のサマープログラムを活用してみよう!


こんにちは。
家庭内バイリンガル教育を
応援するモス幸子です。

夏がやってきましたね!


今年の夏は
いつもと違い、

どこかへ行くというのも
難しくなりそうですが、

その分お家で出来る
プログラムも
たくさんありそうです。

サマーキャンプなどで
夏休み期間に
留学生を迎える海外の学校も、

観光業同様に
コロナによる影響を
受けているわけですが、

その代わりに今年は

オンラインで提供できる
プログラムを用意しているところが
たくさんあります。

私たちの教室でも
生徒たちの
海外研修の引率をするのですが、

今年は残念ながら
中止になってしまいました。

来年もできるかは
不明ですが、

予定していた
研修先のエージェントからも

オンラインのプログラムの
案内を色々といただきました。

今までは海外に行かなければ
受けられなかったような
内容のプログラムを、

格安の値段で受けられる機会も
こんなことがなければ
なかなかないと思います。

英語だけでなく、
英語を使ってアートやサイエンス、

音楽やSTEM教育の授業を
受けることができる
プログラムもあるようです。

実際に受けたわけではないため
特定のプログラムを
お勧めすることはできませんが、

この機会に
海外のサマープログラムを
活用してみてはいかがでしょうか?

東京の学校などのプログラムですと

日本語で
問い合わせ出来るところも
あるようですので、

是非お子さんと話し合って
調べてみて下さいね!

我が家でも
子ども達と色々と調べて、
挑戦してみようと思います。

同時に、
YouTubeなどで動画を見ながら

自由研究代わりに
工作や料理、実験をしてみるのも
楽しそうですね。

我が家の息子は
”Slick Slime Sam”

という

サムというスライムが主役の
子ども用DIYチャンネルに夢中で、

色んなものを作っていますが、

”kids DIY”

”kids cooking”

などで検索すると山ほど

子どもによる
子どものための

海外の
YouTubeチャンネルが
出てきます。

チャンネルによっては
英語字幕をつけられるものも
ありますので、

是非活用してみて下さい。

オズイングリッシュスクール
https://ozenglish.jp

オリジナルフォニックス教材
カードゲームSuper Genius
はこちら
https://ozenglish.stores.jp


ここから先は

1,009字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com