見出し画像

子どもの存在承認、できてますか? 田中めりさ

皆さまこんにちは。
シンガポール在住、
田中めりさ(内閣府認証NPO法人マザーズコーチジャパン認定コーチ・
絵本メンタリング協会 EQ絵本講師®︎)です。

前回のコラムから1ヶ月が経ち、
各国、各地域でちょっとずつ
コロナの規制が緩和されてきている頃でしょうか。

私のいるシンガポールでは、
6月2日より幼稚園と学校の一部が再開され始め、
6月9日現在では、幼稚園は全学年がフルで登園し、

小学校以上は学年毎やクラス毎など、
学校に集まる人数が従来の半分になるように
各学校で調整しての登校となっています。

それ以外は全く何も変わらず、
まだレストランもショッピングセンター
もクローズしたまま。

家族以外の人にも会えない日々ではありますが、
子供達の幼稚園、学校が始まってくれただけでも
大きな変化です!

この自粛生活で、
大抵のことはオンラインでも済んでしまう
ということが立証されたと思いますが、

やはり子供はリアルなコミュニケーションが必要だな
とひしと感じました。

さて、今月のテーマは
「子どもの存在承認、できてますか?」ですね。

皆さん、「存在承認」という言葉は
聞いたことありますか。

コーチングでは基本中の基本!
と言っても過言ではないくらい
とても大切なスキルの一つです。

私自身も、
どんなに忙しくてもとにかくこれだけは!!!
と日々心がけているのが存在承認。

ではなぜ、そんなに存在承認が大切なのか。


ここから先は

2,269字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com