見出し画像

【残席1】子どもだって「自分」のために時間を使いたい。

アロハ!

先日、
CEOキッズアカデミーの講師で
ピアノ教室もされている
高田先生が

クラブハウスでこんな話を
されていました。

@Clubhouse
毎週月曜日10時〜
子育てゆるトーク開催中!

★次回3/15(月)10:00〜
参加リンクは当日こちらから

生徒さんである男の子(Aくん)が
先生に言うんです。

「ぼく、野球を習いたいから、
 もうピアノはやめることにしたんだ。

 でも、お母さんが
 ピアノはやめちゃダメ!っていって・・・」

と、しょんぼりした様子。

そこで高田先生は
なんて言ったと思います?

「せっかく今まで頑張ったから
もうちょっと続けてみたら?」

とか?

「Aくん、とっても上手だもの。
今やめたらもったいないよ。」

とか???



ブブー!
ハズレです。

正解は、

「そうなのね、
 野球がやりたいんだね。

 じゃあ、Aくんは
 いったいお母さんに
 どんな話し方をしたの?

 ちゃんと
 なんで野球がやりたいか
 どうしてピアノを辞めるのか

 

 自分の気持ちを
 お母さんに言えたのかな?

 ・・・うんうん、

 う〜ん、なるほどね。

 そうやってお話したのね。

 でも、その伝え方じゃ
 お母さんにAくんの言いたかったこと

 もしかしたら半分くらいしか
 伝わってないかもしれないね。

 

 じゃあ、今から
 お母さんになんて言ったら良いか、
 先生と練習しようか。」

・・・予想外ですよね!

え〜いいの!?やめてもいいの?
って思いますよね。

で、このあと
ピアノの練習じゃなくて

お母さんへの
プレゼンテーションの練習をして

Aくんは
そのまま帰ったそうです。

後日、結果は・・・

無事Aくんは
野球をやれることになり

高田先生のもとを
ご卒業されたそうです。

「いつでも遊びに来てね〜」

っていったら

時々、ふらっと立ち寄って
お話してくれる

かわいいAくんだそうです。

(しかし、先生の神対応・・・
なかなか真似できません。)

こうして、

本当に自分のやりたいことを
見つけたAくんは

めでたく自分のために
時間を使えるようになりました。

やりたいことがあるって
素晴らしいです。

子どものうちに、
やりたいこと

とことん!
やらせてあげたいです。

でも、こどもたちも忙しくて

やること
い〜っぱいあります。

学校の宿題もあるし
家のお手伝いも、

お母さんに勧められた
習いごともある。

自分の時間を
全部、自分のやりたいことに

注げるわけではありませんね。

それでも、Aくんは
「伝える力」を最大限生かして

ママを説得して

「自分のやりたいこと」をやる時間を
獲得したわけです。

画像1

ちゃんと自分の考えを
伝えられるようになると

周りも変わる。

自分が変わると
相手の対応も変わるんだ!


ってわかったAくんは
これからもきっと、

人生うまくやっていけそう、ですよね。

CEOキッズアカデミー代表
イゲット千恵子が

春休みにハワイからお届けする
オンライン子どもスピーチ講座

3日間のZOOM特別講座。

小学3年生〜中学生の
お子さんへ

この講座をまなぶと
こんな良いことがあるよ


・自分の頭の中をうまく伝えられるようになると、人生が楽しくなる
・自分のいいところをよく知ると自信がつく
・自分の気持ちや考えを伝えられると、すっきり!ストレスがなくなる
・お母さんに「やりたくない理由」をしっかり説明できるようになる
・先生への印象がよくなり、良い成績がとりやすくなる



と伝えてみて、

興味があるなら
ぜひご参加ください。

残席1となりました。
急いでね〜

お申し込みはこちら


春休み、子どもたちに
会えるのを楽しみにしています。

こんなお子さんのための講座です

・印象に残る自己紹介ができるようになりたい
・学校の面接や面談を控えているので自信をつけたい
・オンライン講座になるとどうしても無口になる
・将来、海外に留学したい
・もっと自分の言葉で話せるようになりたい
・自信の持てる話し方を身につけて、新学期デビューしたい
・オンラインの中学・インターナショナルスクールに入学予定だ

詳しくはこちら

============

世界的コンペで東アジアTOP5の

イゲット千恵子が直接指導!

オンライン子どもスピーチ講座
============


単なるテクニックではない
自信をつけるための3日間

この講座で学べるほんの一部です

・自分に自信を持てるようになる「特別なワーク」
・聞いている人がわかりやすいストーリー構成のつくり方
・みんなちがっていい、自分の個性の生かし方
・愛嬌と、それが人に与える影響を知る
・自分の意見を上手に通す方法
・世界に住む子どもたちと自己紹介しよう

・・・ほか

◆春休み3回集中クラス

日本時間
1回目:2021年3月26日(金) AM9:30-11:00
2回目:2021年3月31日(水) AM9:30-11:00
3回目:2021年4月2日(金) AM9:30-11:00

*ZOOMライブ講座

◆対象

小学校3年生〜中学生

◆講師

CEOキッズアカデミー代表
イゲット千恵子

◆定員

8名限定 残席1

◆受講料

34800円(税込38,280円)

お申し込み・詳細はこちら

先着順です!

画像2

=============

■CEOキッズアカデミー CEOキッズビジネスプログラム

http://www.ceokidsacademy.com

■「CEOペアレンツ倶楽部」グローバル教育の有料コミュニティ

http://chiekoegged.com/ceoparentsclub

■グローバル教育教材が買える「イゲット千恵子オンラインショップ」
https://chiekoegged.shop-pro.jp

■CEOキッズアカデミー ブログ

https://ameblo.jp/ceokidsacademy/

■グローバル教育メルマガ登録はこちら

https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=btccl&MagazineID=23&MoreItem=1

■CEOママアカデミー  まずはママが経営者脳になるための1日講座
http://chiekoegged.com/ceomamaacademy

■認定講師になって未来志向の塾を開く

https://ceokidsacademy.teachable.com

■イゲット千恵子のYouTube登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCFA8u3CRAuV11WL8wah3oNg/videos

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com