マガジンのカバー画像

CEOペアレンツ倶楽部

早期グローバル教育が学べるコミュニティー。海外での家庭教育から学ぶ、国際マナー、経営者教育、健康教養、地頭をよくする家庭習慣などの情報が学べます。詳細申し込みhttp://chi… もっと読む
CEOペアレンツ倶楽部の内容は、早期グローバル家庭教育について、毎月4本の記事と動画講座や国際子育… もっと詳しく
¥2,500 / 月
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

教員がお金教育を授業でやらないわけ

教員がお金教育を授業でやらないわけ

こんにちは!元小学校教諭 金城日菜です。

みなさん、日本で今、どのくらいのお金の教育が行われているかご存じでしょうか。

小学校では、まず低学年の算数で「お金の数え方」を勉強します。
100円は10円が10枚など本当に基礎的な部分。これを位の大きさを学ぶ単元と合わせて学習します。
・・・これで終わり?!いえ、もうちょっとあります。笑

他には、生活科、社会科、家庭科などで、お金に触れる学習

もっとみる
こどもに読ませるお金の教科書

こどもに読ませるお金の教科書

こんにちは!kiyomiです。

お金についての、大人向けの本はたくさんありますが、子どもに読ませる本、というのはあまり多くは出ていないかもしれません。

お子さんにお小遣いをあげる時、買い物に連れて行く時、銀行のATMを利用する時など。。日常生活の中でお金に触れたりお金について話をしたりする機会は多くありますが、それではお金について、親の私達はどのように子どもに教えることができるでしょうか?親の

もっとみる
アメリカの子供達へのお金教育

アメリカの子供達へのお金教育

アメリカは、現金を大量にもっている人は、怪しい人、脱税してる人、悪いことして表に出せないキャッシュなどというブラックなイメージがあり、クレジットカードが借金する感覚で、ニコニコ現金払いが、今でもいいイメージの日本人にとっては、びっくりする価値観だと思いますが、キャッシュは今や、石のお金を使ってるくらいの時代遅れな不思議な感覚です。

もっとみる

こどもに教えるお金の教育について

みなさまごきげんよう。立花杏衣加(たちばなあいか)です。

ご存知我が家は母子家庭です。(あら、知らなかった方はごめんなさい)といっても戸籍は綺麗なので、バツイチではなく生粋のシングルマザーです。

日本だと結婚しないと産んじゃいけないような微妙な空気というか風潮がありますが、フランス人のごとく結婚しなくてもぽこぽこ産めばいいではないか!と、結婚しない選択をして、産んだわたしはそう思います。

もっとみる