見出し画像

融資相談会にいってきた時の話

先日、融資相談会(日本政策金融公庫)に行ってきました。
気になっていたことをしっかり聞いてきたので備忘録として記しておきます。

私の事業はどの融資制度に申し込んだら良いのか

日本政策金融公庫のHPを見ると、たくさんの融資制度が並んでいます。
いったい私はどの融資制度に申し込んだら良いのかサッパリ分かりません。

てっきりどの制度に申し込むのかをこちらが決めて申し込むものだと思っていたのですが、申し込み後に担当者さんが一番最適な融資制度を選択してくれるので私の方で考える必要はないとの事でした。


申し込み方法は?

書類を準備して支店に郵送するか、オンラインで申し込みをするそうです。


融資の流れ

書類準備

支店に送付orオンライン申し込み

担当者面接

審査(3〜4週間)

審査OKでたら1〜2週間後に融資実行
・無担保の場合1週間後
・担保をつける場合2週間後

バーチャルオフィスでも大丈夫?

バーチャルオフィスである事自体はあまり問題視しない。
しかし大手銀行・地方銀行・信用金庫の口座が開けないとダメ。
ネット銀行では融資実行ができないそうです。


当初役員報酬をゼロにする予定だけど大丈夫?

貯金などがあって、生活できることが証明できれば大丈夫。
その貯金の出所がしっかりしていれば問題なし。


購入したい物件の所在地によって申し込み支店を決めるの?

私の場合、物件の購入予定地が関東と広い為、設立した場所での申し込みがよいとの事でした。


不動産賃貸業と小売業、二業種やりたい!
何か問題はありますか?

特にないとの事でした。


資本金は200万円を予定。それで大丈夫?

特に問題ないそうです。
融資を受ける際重要なのは、購入したい物件価格のうち、いくら自己資金を入れられるかというところが肝心らしいです。


だいたいこんなところでしょうか。
また思い出したら追記したいと思います。


社長になるまであと66日?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?