見出し画像

群馬ニューデリーのビリヤニが美味い件

画像1

30代の半ばになってくると体力の低下とともに、旅のスタイルはもっと意味のないものをやりたくなりました。どうせ旅のスタイルなんて観光地を目的にした試しなんてありませんし、ちょっと特急列車に乗って特急券集められれば目的としては最低限果たせてるのでして、あんまりあちこち歩きまわるより、旅先で一か所に3泊4日の定住(?)しながら同じお店で食べ続ける3日間にする方が楽しくなってきたのであります。
先日は4日間の休みを使って高崎に行ってきたのでありまして、今回はその3食をお世話になったインド料理店:ニューデリーマハトマのご飯を紹介したいと思います。

🍛お店は結構繁盛しています

ニューデリーマハトマは高崎問屋町駅からは割と離れたロードサイドの店舗です。泊ってたホリディドゥがすぐそばだったのがチョイスの理由なのですが、国道17号が通っているということもあってか、結構繁盛しています。

3日間を過ごす場所として何を食べたいか。今回は初めて見ることになった食べ物、ビリヤニを食べたいと考え、チキンとマトン、日にちを分けて両方食べることにしました。

🍚インディカ米のパリパリした食感がグッド

はじめはチキンビリヤニを注文。
石焼の器から焼いたライスを小皿に取り出して食べます。
パリパリっとしたインディカ米の食感が心地良く、玉ねぎに甘味が効いているのがポイントです。
玉ねぎは淡路島産にこだわった徹底ぶり。ここが美味しいビリヤニを作るのに効いているのかもしれません。

3日目にはマトンビリヤニを食べました。チキンとマトン、どちらが美味しいか。この辺は個人の感覚もあると思いますが、個人的にはマトンの方が好みです。

🍛黄色いライスとザグパニールも相性抜群

勿論カレーの美味さもなかなかのものです。
一般的なインド料理店の場合、カレーを注文した時はライスかナンで選べるお店が殆どですが、高崎マハトマは通常のライスかナンの他、黄色いライスを選択できるのです。

この黄色いライスが見た目も相まってかなり食欲をそそるのでして、ライスが黄色いということで妙に美味しく感じます。
ザグパニールもホウレン草感がしっかり感じられ、コクのある美味しいカレーです。それは繁盛もしますよね。
また高崎に行くことがあったら行きたいお店と言っても良いでしょう。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。