見出し画像

〖大阪UIJターン:上新庄〗ラーメン好きには住みやすいかもしれない🍜

京都在住の私は基本的に大阪推しでは無いのですが、大阪北部を歩いていると、ところどころ郷里の埼玉を思い出すことがあります。
関東では政治に関する事件で色々打ちひしがれたものがあり、東京で挫折も感じて京都に移ったものです。
まぁ年収は大幅にアップしたし、八王子に近いところに住んでいた分、京都の気候は割と適応できたんですけどね。

それはそうと、かねてから東京一極集中に対しては問題意識を持ち続けていた身ですし、関東にいた時代を振り返っても23区で働く気持ちは断じてなかったので、その観点から大阪移住の薦めをやってみます。

と言っても大阪市だけでも色んな場所があって、梅田と難波ですらだいぶ雰囲気が違うのが実情です。
先日、麻雀アニメの咲が梅田駅に飾られて炎上しましたが(実際咲は脱衣麻雀などのエロ要素があるのでエロ漫画の一種と言えばエロ漫画の一種です)アレの広告を難波で掲載していたら、恐らく炎上はしなかったでしょうね。
私のような関西圏外出身者にとって、大阪のイメージは難波によって作られているので、梅田が割とハイソ(?)なエリアって言うのは、行ってみないとわからないものがあります。
難波は荒んでいるんですけどね、シケ袋・・・いや、池袋みたいに。
でも大阪市内でも全てが難波のような汚・・・シケた場所ではないのです。

🏘大阪は全般的に家賃が安い

大阪のイメージを象った街と言えば難波ですけども、言うて難波は「暮らしの街」では無いです。まぁ言うて住む人は結構います。大阪は御堂筋線にホワイトカラー職の職場が集中しており、かつ大阪の家賃が安いこともあって「会社の近くに住む」って感じの人が多いんですね。
京阪神では関東みたいに片道1時間以上かけて通勤する人は稀だと思って下さい(実際大阪の職場で京都から通勤してると「遠い所から来てる」と言われます)

とは言え、実際に大阪市に住むとなると、通勤場所にもよりますが、下町が現実的になるんじゃないかなと思います。

🏠東京の下町と大阪の下町はそんなに雰囲気に差はない

これは上新庄に限らず、大阪の下町全般に言えることですが、大阪の下町は東京の下町とそこまで大きな雰囲気の違いはないです。
高校時代の簿記の先生が言っていたのですが、基本的に生粋の江戸っ子(下町育ち)は大阪人と気は合うと言ってましてね。
実際のところ、上新庄の属する東淀川区の雰囲気は、荒川区や足立区と大きな違いはないです。人々の言葉が大阪弁になるところが違うところですけどね。
なので東京で足立区や荒川区で生活できていた人は、割と淡路や上新庄界隈は適応できます。

🍜上新庄は意外なラーメン戦区

実は上新庄は隠れたラーメン激戦区の1つです。
ラーメン店が多いので、ラーメンが好きな人は結構飽きない街になるでしょう。
私はまだ4店舗しか巡ってませんが、その4店舗の中でも結構美味いラーメン店があります。

イチオシは〖中華酒家・福籠〗です。ここは麻婆豆腐が一番のウリですが、担々麺も見逃せません。

担々麺好きには3種類の担々麺を扱う〖麺や舞心〗があります。

麺や舞心の担々麺はそんなに辛い方ではないので、辛いものがあまり得意でない方でも安心して食べられるレベルかと思います。
黒担々麺は特にお勧めです。

駅から少し歩いて大通り沿いに天狗庵(てんぎゃん)もあります。
ここはまぜそばの店ですが、煮干しラーメンも食べられ、実は煮干しラーメンがお勧めメニューだったりします。
とにかくラーメン店は多いですね。東淀川区だとお隣の淡路の方が栄えているのですが、ラーメン店は上新庄に集中しています。

🍆スーパーはちょっと高いかもしれない

上新庄の周辺は4つのスーパーがありますが、淡路と比べるとスーパーはちょっと高いかも知れませんね・・・。
関西スーパー、グルメシティはそう簡単に総菜や弁当が半額になることはなく、関西スーパーに至っては野菜が少し高めです。
アプロも淡路のイズミヤやライフと比べてしまうとやっぱり高いかな。
一応20時くらいになると、関西スーパーの中に入っている弁当屋さんではセールがあったりします。

🏡上新庄の家賃相場

大阪市は割と家賃の安い大都市ですが、上新庄の家賃はなかなか安いです。

SUUMOで見る家賃比較

上新庄の家賃を取り合えず東京の町屋(荒川区)と比較してみますと、こんな感じですね。
ちなみにザッと検索したら、駅徒歩4分の間取り3K、占有面積52㎡で、家賃72000円って言うのもありました。
また、2Kの30㎡以上確保できて、家賃5万円行かない物件もあるので、23区と比べればだいぶ家賃は安くなるでしょうね。
通勤を考えると梅田には直ぐ出れるので、それなりには利便性は高いと思います。

🚄大阪転職は年収アップできる可能性もある

「東京で消耗しているけど年収は捨てられない!」
「いまSESで低年収に甘んじてるけどもう少し金が欲しい」
そういう人には、名古屋や大阪転職は年収アップの可能性もあります。
流石に23区と違って年収600万円以上は厳しい壁ですが、悪くはない条件の求人はたくさんあります。

まぁ東京でSESやってたって裾野のシール貼りより給料安かったりしますからね。
私も大阪転職で年収は100万円アップしましたから、東京⇨大阪転職で年収アップも夢ではありません(元の年収が低かったのもあるけど)
東京東部で生活できた人は、大阪の下町でも生活できると思いますので、東京で消耗している人には大阪も案外悪くはないと思いますよ。

食べ物も美味しいですからね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。