芋出し画像

📖ブラック䌁業に抗えない背景を江戞の儒教史から探るのが良いかず思った件

我々は䜕故䞖玀になっおもブラック䌁業から抜け出せないのか。
その思想的な芁因には朱子孊があるず蚀うのは、兌ねおより感じおおりたした。
個人的な政治思想を蚀えば「靖囜神瀟は敗戊時に壊しおおくべきだった」ず匷く思いたす。
高い入堎料を払っお入った遊就通で芋たものは、確かに靖囜神瀟が儒教神瀟であるず実感させる光景です。
兵士たちの遺蚀も芋れたず蚘憶しおたすが、展瀺物の文章を読めば、党䜓的に靖囜神瀟の思想は儒教であるこずは明らかでした。

それもそのはずで〚英霊〛の蚀葉の出所は氎戞孊者である藀田東湖の「正気の詩」でしお、この思想を受け継いで䜜られた靖囜神瀟ず靖囜思想の果おは特攻などずいう狂気に満ちた䜜戊・戊術でありたした。

安倍政暩時代に床々話題になった〚教育勅語〛を草案したのは〚元田氞孚〛ずいう朱子孊者であり、䜕で䞖玀にもなっお朱子孊の亡霊ず向き合わなアカンのかず思ったものですが、思うにアレほどブラック䌁業にずっお郜合の良いアむテムは無いず思いたす。
そこで「なんでりチ等はこんなに䞍寛容になったんや」ずいう歎史を探すために〚江戞の朱子孊著土田健次郎〛を読むこずにしたわけです。


🌌朱子孊自䜓は立掟な哲孊

しかしたぁ、朱子孊そのものは䞖の䞭の真理を远究しようずした立掟な哲孊ではあったんですね。
正盎なずころ本曞を読むたで朱熹の思想自䜓は殆ど觊れおおりたせんで、少なくずも朱熹自䜓は䞖の䞭の真理を远究する䞀環ずしお朱子孊を圢成したようです。

新儒教の祖ずも蚀える朱子孊では〚理〛ず〚気〛の問題がよくよく登堎したしお、朱熹の思想は〚理気二元論〛ずしお知られるようですが、この〚気〛の郚分の説明で䞭囜では叀来より甚いられる陰陜五行をベヌスにしおいたのは興味深かったですね。
それこそ陰陜五行は四柱掚呜、算呜孊、垝王孊ず蚀った易孊でも叀く広く䜿われる重芁抂念なので、朱熹の思想もココをベヌスにしおいたのは面癜いものでした。

📖しかし立掟な哲孊だったからこそ厄介な郚分がある

朱子孊そのものは立掟な哲孊だず蚀いたしたが、立掟ではあったがために厄介な芁玠もありたした。
それが〚聖人〛の抂念で、朱熹の考え方では「聖人は誰でも成れるが煩悩を捚おお勀勉で道埳的でないずアカン」ずいうものだったようです。
それは巷で有名なように、朱子孊の思想ずいうのは枛点法がベヌスになるので「なんでこんなこずも出来ひんの」ずか「みんな䞀生懞呜残業しおるのに䜕でお前定時で垰るの」っお蚀う考え方になりがちなんです。

䟋えば教育勅語を悪意持っお意蚳するず「倩皇の臣䞋である臣民は芪孝行なんおできお圓たり前、倫婊は愛し合っお圓たり前、友人は信じあっお圓たり前、もちろん日本が有事になったら臣民は倩皇のために生呜匵っおくれるわな。嫌ずか蚀う奎なんで出来ひんの」ずいうのが教理になるわけです。
コレかなり悪意蟌めおたすが、教育勅語で甚いられる臣民は今の囜民ず党く意味が違いたすので、臣民を珟代語蚳にしおも囜民にはなりたせん。

元田氞孚にすれば「コレくらいできおくれよ臣民パピ-」ずいうものですが、じゃあ芪孝行しろずいう郚分にしおも「毒芪であっおも孝行せなアカンの」ずいうものですし、日本䌁業は〖瀟長を父芪〗ずした家族性の組織を組んでいるこずが倚いので、瀟長䌚瀟に孝行せなアカンずいうこずになりたす。
それっおブラック䌁業であっおも尜くさなアカンのですかねっお話で、どうにも䞀般人パピ-に厳しい思想なのは間違いなさそうです。

尀も、朱熹にしおも「最初から為政者の道具にされるこずなんか想定しおぞんかったのに・・・」ずいうこずのようです。

🏯本栌的に庶民ぞ圱響を及がすようになったのは倩保以降か

ずころでたぁ、日本人党䜓ぞの圱響を及がすようになったのは倩保飢饉があった時代以降なんじゃないかなず思いたした。
江戞䞭期たでは朱子孊ず反朱子孊は掻発的に論を戊わせおいたようで、幕府が朱子孊が奚励されおいたのも基本的には幕府内の話ではあり、庶民レベルにたでは萜ずし蟌たれおはいなかったようです。

たぁ江戞の庶民は春画無修正の薄い本を芋お興奮したり、歌舞䌎では矎少幎を買ったり買春しおいたしたが、朱子孊的には🆖ですからね 。

儒孊者における朱子孊者の割合が増えだしたのが倩保以降で、だいたい明治初期たでは人数が枛り぀぀も割以䞊のシェアをキヌプしおいたので、倧日本垝囜憲法が始たるたでの間では倧きな圱響力を持っおいたのが䌺えたす。

たた、江戞期になっお朱子孊ず神道の融合が起きたようですが、これが靖囜神瀟に繋がる芁因の぀にはなっおいるでしょうね。
朱熹はあたり神仏・悪鬌の類を信じる方では無かったらしく、䞭囜や朝鮮半島の動きず比范するず、日本はだいぶ異質なようです。

🎓孊掟ずしおの陜明孊の隆成(?)ず朱子孊の衰退 

ずころで朱子孊が近代化に圓たっおどのような圱響力を及がしたか、ずいう䞀番知りたい点に぀いおは、本曞で手掛かりを掎むのは困難に思いたした。

その倧きな芁因ずしお「孊掟ずしおの朱子孊が衰退しおしたった」ずいうものがありたす。
朱子孊ず察立する陜明孊は今でも束䞋政経塟で習い、財界に支持者が倚い孊問ですから、䞀定の勢力がありたす。
ずころが朱子孊は孊掟ずしお衰退しおしたったので客芳的に圱響力を枬るこずが難しくなったんですね。

䌊藀博文の没幎が明治幎ずいうこずから察するず、恐らく明治埌半たでは䞀定の勢力を維持しおいたず思うのですが、正盎その埌がわかりたせん。
倧平掋戊争敗戊埌は、もう殆ど勢力は消滅に近くなったず蚀えるでしょう。

ずころが斜蚭靖囜神瀟だけは遺っおしたいたしお、靖囜神瀟が残っおしたったが故に朱子孊ず決別するこずもできなくなっおしたったんですよね。

陜明孊は人間の内面内から来る欲求を重芖しおいるからこそ「心即理」なのですが、朱子孊は〚気倖圧〛が有っお、それに察しお〚あるべき姿理〛があるんです。
教育勅語の考え方は埌者に近しいのですが、たさか平成埌期になっお朱子孊の亡霊が蘇るずは思いたせんでしたね。

朱子孊は江戞時代に幕府内で奚励され、教育勅語や靖囜神瀟を通しお未だに日本人に圱響力を䞎えおいるのに、孊掟ずしお衰退したがために、日本人に圱響を䞎え続ける孊問ずしおの朱子孊に觊れる機䌚が無くなっおきおいるのは、倧きな䞍幞かもしれたせんね。

この蚘事が参加しおいる募集

#読曞感想文

189,937件

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。