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人に訊く前に自分で調べてください手元にPCスマホあるでしょ

「マイクロソフトアカウントの作り方を教えてください」
「Gメールアカウントとかヤフーアカウント持ってます? それと同じように取得していけば良いんですよ。なんならフランスのアカウントの取り方教えましょうか?」
テレワークやウェブ会議が出回るようになってから、時折こんな質問が入ります。
コールセンターでの問い合わせは9割が質の低い問い合わせとは言いましたが、残念ながら所変わって客先常駐でITサポートの仕事やるようになっても、入ってくる質問の9割は質の低い問い合わせです。
「ネットに繋がりません!」
「LANケーブルが繋がっていないからです」
「エクセルのマクロが動きません! なんでですか!?」
「マクロを有効にするを押してないからです」
も、こんな初歩的な質問が大半を占めるのでして、さらに言うと、ちょっと難しめの質問があったとしても、これまでに「ネットに答えが載ってなかった質問は殆ど無かった」というのが現実です。
常駐先の人間は100人いるとしたら100人全員が私より学歴が高いのですが、いったい高卒の私でできることがなぜ大卒の人間で出来ないのかと、首をかしげてしまいます。ITサポート専業でやってるわけじゃないんで、少しは自分で調べてから電話して欲しいんですけどね・・・。

📞自分で調べられるならコールセンターは要らない

私、ゴリゴリのコールセンター不要論者なんで、もし私が何かの企業で経営者になったら、コールセンターは真っ先に閉鎖します。コールセンターにかけるコストほど無駄なコストは無いんで、アウトソーサーとの契約なんか即刻打ち切りです。
そうですね、このタイミングだと「感染拡大防止のためコールセンターの閉鎖を決定いたしました」とか言って、そのまま永久的に閉鎖します。
でも現実問題としては、いまだコールセンターへの電話って鳴り止まないでしょう?
じゃあ何で鳴り止まないのか。それは自分で調べることができない消費者が多いからです。
「自分で調べる」
これができない人が多いから電話が一向に鳴り止まない。
そりゃコールセンター無くなりませんわな。

🏫君たち大学のレポートはどうやってクリアしたの?

いまは地域によっては2人に1人が大学を卒業して働く世の中になりましたが、ホワイトカラーの仕事なんかは高卒の割合は非常に少なくなります。ブルーカラーの仕事なら高卒も結構多くなるんですけどね。
で、まぁ仕事の仕方にしてもちょっとした疑問にしても、高卒以下の人間が直ぐ人に訊いてくるなら、まぁわかります。許せます。だって「自分で調べて解決する」なんてのは、中等教育までの間じゃ殆ど組み込まれてないからね。
問題は大学を出た人間までそんなことしだすから困るわけですよ。仮にFラン大だとしても、書類上は高等教育を受けて卒業してるんですから、いきなり人に訊いて解決するってどうよ?
少なくとも大学で単位を取るにあたっては、レポートというものを提出することがあるはずです。レポートは2000~2400字の文章を書くだけでも何冊かの参考文献を読み、引用は出典を明記しなければならず、かつ自分の言葉で書くと言ったルールがあったはずです。
つまり大学のレポートをクリアするためには、自分で調べるという工程を踏んでいる筈なのです。
つまり、大学の勉強をきちんとやっていれば、人に質問する前にネットで調べるなんて造作もない動作でなければならないのですが・・・うーん、何か変だぞ?

🔍わからんかったらそのまま検索ワードに打ち込んで

「手元にスマホあるんだから自分で調べなさいよ」とは客先の人間には言わんのですが、仮にも私より学歴の高い人間が「とりあえず訊こう」から入るのは、本当に呆れます。
「そんなこと言ったって検索の仕方がわからないんだから訊いた方が早いだろ!」
なんて思ってるそこの貴方!
なら「◎◎が起こって困ってるけどどうしたら良い?」と人に訊いたのそ言葉を、検索エンジンでそのまま文章化してください。
「マウスポインタが突然消えたけどどうしたら良いかな?」と思ったなら、検索エンジンにそのまま打ち込んでください。
「マウスポインタが突然消えたけどどうしたら良いかな?」と。何かしらの検索結果が返ってきますから。
「Slackアカウントを取るにはどうしたら良いですか?」と聞きたいならそれをそのまんま検索窓に打ち込んでください。速攻答えが返ってきますから。
尤も、コールセンターって、そういう「自分で調べる努力ができない人」がいるから成り立つ仕事だったりもするんだけどね(だからエッセンシャルワークではないと言っている)。
でも「自分で調べる努力しない人」に限って文句だけは一丁前だったりするから、もしこの世に言論の自由・・・ならぬ、放言の自由なんてあったなら「電話架ける前に自分で調べましたか? 調べずに電話してきてるならタダで情報を得られることを有難く思いなさい。それに文句があるなら今すぐこの電話を切ってください。あなたと話しても金にならんので」なんつうて相手をイラつかせていたでしょう。
いや、思えばこんな性格でよくコールセンター7年働いてたもんだ、私は。向いてないのはわかっていたんだけどね。

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