見出し画像

「偏向報道は嫌いです」というアホウ…メディアを見るべからず📰

西村博之氏も小西洋之氏も「ひろゆき」の部分が平仮名なので、時折混同します。最近話題になったのは小西ひろゆき氏の方で、Dappiというアカウントを提訴する過程でDappiの中の人がIT企業だったということがわかりました。

そのDappiのプロフィールにはこう書いてあります。
「偏向報道をするマスコミが嫌いです」
んなこと言ってる自身が偏向ツイートを垂れ流していたのでありまして、それも事実に反する中傷行為をやってしまったことから提訴されるに至ったわけですね。
それにしてもですね・・・。
「偏向報道が嫌いです!!」とか言っちゃってる人はTwitter政治アカウントに度々見られますが、そういう人はそもそも政治に関わるのが向いてないんじゃないかと思います。

📰偏向してないメディアなど存在しない

大前提として世の中に偏向してないメディアなんて存在しないと言って良いです。
あらゆるメディアは偏向しているのがデフォであり、偏向してないメディアと言うのはせいぜい事実だけを伝えるに留まるメディアでしょう。
例えば私は守銭奴です。守銭奴ですから守銭奴向けに偏向したメディアを読んでいます。
東洋経済、ダイヤモンドにプレジデント。どれもビジネスマン向けにして守銭奴向けの記事がたくさん掲載されてますから、守銭奴向けに偏向したメディアを読んでるわけです。
ちなみに読売、産経、朝日、毎日は読んでません。読んでも参考にならないからです。でも日刊ゲンダイは時折読みます。エンタメとして読むにはとても面白いからです。当然ながら日刊ゲンダイも偏向しています。
文春なんかは金にさえなれば誰をも敵にするし、やっぱり偏向しています。
経営アドバイザーでちょっと前までYoutubeでワクチン関連の動画が多かった坂上仁志氏も、やっぱり偏向してます。でも偏向してて当たり前なのです。

💻「偏向が嫌」なら偏向無きメディアを作ってみては?

結論から言ってそんなものは不可能なんですけどね。
どんな人間にも思想や信条がある限り、偏向してないメディアを作るのは不可能です。仮に「俺には思想も信条も無い」と言ったところで、感情はあるでしょう?
人間には例え思想や信条が無くとも感情はあります
感情が存在する限りにおいて、偏向無きメディアを作るのは不可能です。

📖「偏向が嫌い」⇨「俺に合わない偏向が嫌い」なだけ

「偏向報道が嫌いだ」と言える資格があるのは、完全にニュートラルな性格の人間だけです。
例えばFGO式の性格診断は「善・悪・中立」と「秩序・混沌・中立」が組み合わさり、9つのタイプが存在します。私なんかは「秩序・悪」だったんですけども、まぁ偏屈な性格をしていると言うのは確かです。
だからバズフィードやFRaUなんかあんまり合わないし、単純に考えてもあの診断で完全に中立に入るのは9人に1人しかいないわけですね。
人間は偏向していて当然です。自分に合った偏向メディアを選んでるだけに過ぎません。
なので「偏向メディアは嫌いだ!」とか言う人には、ただ一つ「そんなのは無理だから競馬新聞でも読んでいなさい」としか言えません。
社会と言うのは偏向した個人の集まりによって出来ていて、それら一人一人偏向した人間が折り合いを付けるために建前が存在し、或いは決まり事が作られたりするわけですが、それらを「話し合いで解決する」のが民主主義って奴なんじゃないでしょうかね。知らんけど。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。