見出し画像

新型コロナ対策しろと言うならお前は煙草をやめろ…肺癌が伝染る🤧

新型コロナが出回るようになって、一年半。鼻マスクの部下を見てキレ出す親父も居れば、日本における新型コロナの流行具合を「さざ波」なんつうてネットを炎上させる親父もいます。
個人的に高橋洋一は嫌いなのですが、それでも日本における新型コロナは欧米に比べれば大したことは無いという一点においては同意します。
それはさておき、新型コロナが日本で出回るようになって約1年半が経つのですが、未だに新型コロナに関して「感染症対策してください感染症対策のために自分が何を出来るか考えてください!」ってのがリーマン・スタンダードだったりします。
私からして言えば「うるせぇよ現場で働く人間に何ができるってんだ!」と鬱陶しいことこの上ないのですが、依然として新型コロナだけ異様に感染対策を求められるのが現状です。
そんなに感染嫌なら出勤するな、家に居ろ、テレワークぐらいやったらどうなんだ!」と、IT力について米中に追いつくどころか新興国にすら抜かれる日本を見ると、そう思います。
「世界の中心で愛を叫ぶ」なんてドラマが昔ありましたが、私は地球のへそでバカと叫びたい。
もう漬物工場で働いてるわけでもないのに、至る所で求められる手洗い・消毒・熱検査。もうね、手洗いと消毒のし過ぎで手湿疹が酷くなりました。
この記事書いてる今はだいぶ楽になりましたが、回復に当たってやったことはコロナ対策の真逆。即ち手洗いを控え、消毒をしないことです。コロナ対策をサボったことで手湿疹は改善し、なんともバカらしい気分になってきます。

🏥癌に比べればコロナ死亡は多くありません

画像1

一応、この記事を書いてる今段階では、日本のコロナ死亡は13872人とされています。恐らく感染者数は百の位は切り捨てされていると考え、死亡率は2%ということになります。
更に死亡者の95%以上が60歳以上ということもわかっており、60歳未満の死亡者数は約700人ということになります。
ところでコロナの死亡定義ってどうなってるんでしょう?
今のところわかってるのは「PCRで陽性判定を受けた後に亡くなったらコロナ死となる」ということだけがわかっています。
じゃあ極論だけど、コロナ依然から肝臓が悪くて、PCRで陽性になった後に肝硬変で亡くなった場合、これはコロナ死者としてカウントされるのかどうかが引っかかるのです。もし肝硬変が死因なのに、PCR陽性ということでコロナ死にカウントされた場合、コロナ死者の実数はもっと少ないということになります。ちなみに肝硬変の年間死者数は17000人です。新型コロナに比べると肝硬変は死亡の定義はハッキリしてるでしょうから、数としては正確です。
ところでコロナより明らかに多くの人が死んでる病気が日本には存在しています。なんだと思いますか?
言うまでもなく癌です。中でも肺癌の死亡者数は年間約75000人です。
日本では一日あたりコンスタントに200人が肺癌で亡くなっていることになります。
ちなみに種類を問わず、癌全体で見ると、日本では年間38万人が癌で命を落とすことになります。勿論コロナと違って死因の定義はハッキリしているでしょうから、死者数が水増しされてるなんてことはありません。逆に新型コロナは今わかってる定義(?)から見ると、死者数が水増しされてる可能性があるようにも考えられますが(厳密な定義を知ってる人がいたら是非ご教授いただければ幸いです)。

🏪新型コロナが怖いのに煙草は吸うのかね?

この記事のタイトルは勿論釣りですし、肺癌が伝染するなんてことはありません。当然、喫煙をやめてくれと読者に言いたいわけではありません。
ただし、煙草は主流煙こそ自己責任の範疇ですが、副流煙を人にぶつければ発がん性物質を人に吸い込ませることになるんで、敢えて伝染病的な扱いをしています。そして喫煙がもたらす病気と言えば、皆さんご存じ肺癌です。
そしてGoogle先生に訊くと、2018年の肺癌死亡者数は74300人であり、男女別ではこうなります。
男性:約5万2400人(死亡率第1位)
女性:約2万1900人(死亡率第2位)
御覧の通り、総合的に見ると日本人で一番多い死因は肺癌ということになります。
尤も、これはもとより喫煙が当たり前だった時代に青年期を過ごした男性の高齢化と、女性の喫煙率微増もあり、現在の20代は男女共に喫煙離れは進んでいるため、恐らく大腸癌が1位に来る時代は到来するでしょう。しかし今現在における死亡率トップバッターは肺癌であり、その原因は言うまでもなく煙草が大きく影響しています。しかし、コロナでやたらと個人に感染症対策が求められる(というか強要されてる)一方で、肺癌対策の為に卒煙を強要するなんて話は殆ど聞きません。
勿論、製薬会社や健康食品などの会社では卒煙を従業員に強く求める例はあります。ですが、新型コロナみたいに社会全体で強要されるような空気感はありません。
これは何なのでしょう。バランスを欠いているとしか言いようがないです。
これから更に暑くなる季節に入りますが、皆さん、屋外でもマスク続けますか?
ちなみに私は屋外ではマスクはしません。てか、冷房効いてないところではマスクしない。熱中症になりますから。

💻それでも感染嫌だというならテレワくらいやれ!

政府や小池百合子は感染減少に向けて、企業にテレワーク率7割を要請しています。個人的にはそれ自体は悪いこととは思いません。寧ろ政府や都知事としては当然の要請であり、もっと言うと企業のBCP対応としても間接部門くらいはテレワーク率8割くらい出来て当然だと思います。というか、間接部門ならテレワーク率9割くらいは当たり前に出来てないとBCP対策は失格でしょう。
別にコロナ対策だけじゃありません。日本は天災リスクも高いですし、東京都心ならテロに遭う危険性も他都市に比べれば上がります。よって本来なら政府や小池百合子に言われるまでもなくテレワークなんざ継続できて当たり前でないといけないのです。
テレワークには別の面として遠隔地にいる人材を含めて採用しやすくなり、テレワークをやってない企業より採用面で優位に立ちやすいという「攻めのIT」としての側面もあります。
尤も、今の日本でリモートワークを最も阻害してるのは昭和オヤジの上司だったりするのですが、そんな昭和オヤジ上司が「感染拡大防止の為に個人で出来ることを発表してください」なんて言い出すもんだから困ります。
「うるせぇオメェどの口が言ってやがる!」と思ってしまうのであり、できるだけ丁寧な言葉で「そんなに感染が怖いならせめてクラウド活用くらいはマトモにやってください。現場に出勤する中でこれ以上できることなんか何もありません」と言うのは割と言ってしまいます。
だいたいからして昭和オヤジ上司がなんでテレワークを嫌がるか。
そら昭和オヤジはコロナより母ちゃん(妻)の嫌味の方が怖いからでしょ。それで自身がテレワークを放棄するだけでなく部下まで巻き込む上で「個人が出来る感染症対策を」なんて言い出すから始末に負えない。
ならそれを言うお前は煙草をやめろ、お前が吐いてる副流煙は肺癌リスクを他人に与える上に、肺癌の方がコロナより人死んでるぞと、声を大にして言いたい。

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。