見出し画像

1人合宿のホテルとしてOMO5は結構理想の環境だった🥞

この夏のお盆はサンダーバードの臨時便に乗るためだけに金沢へ行っておりました。
基本的に金沢に着いてからやりたいことっていうのは何もなかったので、ひたすら品質管理検定2級の勉強をすることにしていたのですが、いざ金沢に着いたら8月12日はお祭りの日だったらしく、そこそこお楽しみになってしまいました。
尚、9月の後半から11月下旬まで、金沢城がライトアップするそうです。
香林坊・片町エリアに泊るのは今回が最後と思っていましたが、もう1回くらいはありそうですね。

さて、今回泊まったホテルはOMO5という星野リゾートのホテルです。
5連泊でビジネスホテル並みの価格まで安くなったのですが、ホテルの部屋が(男1人で泊るのにしては)めっちゃ豪華だったんですよね。
で、星野ホテルで1人合宿することになったのですが、なかなか良い勉強環境かと思います。
今回はそのことについて書かせていただきます。

💳カードキーで(清掃時間除いて)いつでも昼寝に戻れる

OMO5のルームキーはカードキーになっています。
ホテルの鍵ってだいたい大きく分けて、部屋番号が書かれた大きな鍵と、カードキータイプがありますが、OMO5のルームキーは後者です。
ちなみに金沢界隈でカードキーを使ってるホテルはチサンバジェットがありまして、ビジネスホテル価格で泊れるホテルだと今のところこの2つです。
(私の知る狭い範囲では)
まぁ私は金沢エリアのお気に入りスポットは片町・香林坊エリアではなく、内灘・金沢港エリアなので、純粋に遊びの用事ではあまり片町・香林坊を対象にすることはないですけどね・・・。

☕1階のカフェで長居できる

金沢ってカフェが意外と少ないんですよね・・・。
片町・香林坊エリアはジャーマンベーカリーを除き、ほぼ東京資本や外資であんまり大通りにはカフェがありません。
香林坊界隈でコンセントが設置されたカフェはスタバがありますが、ココもまた混みます。
正直スタバのコーヒーはあんま美味しくない割に高くて、なんで混むのかわからないのですが、少々長居し辛いのが難点です。

片町のマクドは冷暖房が効いてなかったりBGMが掛かってなかったりして「(控え目な言葉遣いで言って)回転を重視しているな」という感じです。

一方、OMO5は1回にカフェが設置されており、星野リゾートのスイーツを味わえます。
カウンターにはコンセントもあり、作業には適しています。

もちろんカフェは宿泊者以外でも利用できますが、基本、あんまり宿泊者以外はいないですね。
それだけに長居しやすく、作業や勉強は捗りやすいです。
また、15時くらいには清掃が終わってますから、眠くなったら昼寝にいけます。
お昼寝は気持ちいいです。

ただまぁ、お客が少ない分、カフェの値段はそこそこ高いですが。

さて、品質管理検定は3級同様、秋の2級も金沢で受けることになります。
何故か周りからは「金沢が好き」と認知されてますが、実は私、金沢はそこまで好きでは無いんですよ・・・。
今回の1人合宿にしても、本当は加賀温泉か、あわら温泉で宿取ってみたかったんですけどね。
まぁ結果、金沢で正解でしたよ。
敦賀で電気会社からの電気供給が途絶えたらしく、私の乗る予定だったサンダーバード94号は運転取り止め、自由席で帰ることとなりましたから。

それにしても星野リゾート、若い従事者が多いです。
少子高齢化、人手不足と言われるこの時世に若い人をたくさん採用できる採用力には目を見張るものがあります。

この記事が参加している募集

夏の思い出

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。