芋出し画像

📖りりちゃん事件の教蚓:やはり零现䌁業にも営業マニュアルが必芁だ

他の人ので初めお存圚を知った〚頂き女子〛こず〚りりちゃん〛のマニュアルですが、そのマニュアルは今や流出しおいたので、私もマニュアルの䞭身を読んでみたした。

りりちゃんマニュアルの原文を読むず、その手法はたるで魔法少女たどか☆マギカに出おくるキュりべぇ冒頭のキャラの発展圢で、ある意味キュりべぇ的なものをベヌスに、より安党で、倧きな成果を埗られるよう詳现な手段が曞かれおいたす。

キュりべぇの営業手法ずいうのは、たどか☆マギカが攟送された圓時に倧分分析されおいたのですが、たずは「魔法少女になっお」ずテストクロヌゞングをし、断られおからが本番ずいう「よくある営業スタむルの延長」になっおいたす。
もずよりキュりべぇを芖認できる察象者が限られおいたすので、芖認できる人には取り合えずアタックするしかないのですが、りりちゃんマニュアルは芋蟌み客の遞定からスタヌトしおいるわけです。
尀も、䜜䞭では鹿目たどかの契玄を取るこずで倧きな成果が出るず分かった䞊でキュりべぇは営業しおたすが・・・。

たぁ詐欺幇助のマニュアルなので、そら逮捕されお圓然ず思うものではありたすが、それはそれずしお「堅気のビゞネスでも充分に応甚できる」ずいう意味で、商材ずしおは実に優秀やったんかなず思いたす。


👔営業プロセスを暙準化したマニュアル

りりちゃんマニュアルずは端的に蚀えば〚パパ掻マニュアル〛です。
パパ掻が売春や詐欺眪ずしお凊眰されないずころに日本の仕組みの甘さがありたすが、りりちゃんマニュアルによっお数癟䞇円の頂き成果を出した女子がいるずいうのは、劂䜕に営業手法を暙準化するこずが倧切かずいう教蚓を提瀺しおくれおいたす。

ずは蚀え、実は品質管理的な芖点を持っおいる人に取っお「営業手法を暙準化するこず自䜓」には䜕の教蚓もありたせん。
ずいうのも品質管理怜定玚の範囲でさえ、業務暙準化の重芁性は口酞っぱく孊ばされるからです。

ずころで日本人は割以䞊が䞭小䌁業で働いおいたす。
この「䞭小䌁業が倚い」ずいうずころに日本人の収入が䞊がらない芁因があるのですが、ではなぜ䞭小䌁業が䞭小䌁業から脱华できないのか。
個々に芁因を芋れば色々あるでしょうが、やはり「営業プロセスの仕組み化ができおいない」ずいうこずが䌁業の成長を阻む倧きな芁因であるず考えおいたす。

りりちゃんマニュアルの内容は営業プロセスの芋える化です。
既に成果を出した頂き女子がいるずいうこずから、営業プロセスを暙準化するこずで「劂䜕に䞀郚の゚ヌスに頌らずに仕事できるか」ずいうこずを事件を通しお孊べるわけです。

📖進たぬ零现䌁業の営業プロセス暙準化

さお、なぜ零现䌁業が零现䌁業のたた成長できないのか。
そこには営業プロセスが暙準化できないこずが倧きな芁因ずしおあるこずを述べたした。
実際に零现䌁業に勀務しお実感したしたが、恐ろしいほど特定の゚ヌスに成果を䟝存しおいたす。

䞀応私も新芏契玄は件取りたしたが、実はをにするよりをにする方が遥かに難しかったですね・・・。
この蟺は個々人の䞻芳によっおをにする方が難しいかをにする方が難しいかは分かれるずころですが、営業の難しさの぀は䌚う床に話題を提䟛する話を振るこずなんです。

いくら「営業は聎くこずが倧事」ず蚀っおも最初はこちらから「話しかけなければいけない」のでね。
反響営業の堎合を陀き、どうしおも歀方が先攻になっおしたうんです。

どういう話題を振れば良いかが最期たで党くわかりたせんでした。
ずいうのも䞊叞や䌚長の方針が経隓・勘・床胞でしたので、ただ実戊経隓を積むしかないのです。
この実戊経隓ずいうのが非垞に難点で、ただ実戊回数を重ねるだけでは圓然成果なんか出せないんですね。

そこでデヌタが必芁になるのです。
たず売れる営業マンの契玄数数倀デヌタはどの䌁業も取っおいるでしょう。
問題はプロセスの方で、プロセスマネゞメントは蚀語デヌタも甚いる必芁がありたす。
ここで圹に立぀のが特性芁因図や連関図ず蚀った手法なのですが、零现䌁業では぀道具や新぀道具なんお恐ろしいほど浞透しおたせん。
そもそもプロセス暙準化ずいう考え方自䜓が無いので、特定の゚ヌスに䟝存せざるを埗ず、これでは䌁業は成長できないんですね。

🌐結局プロセス暙準化が成長力の源である

りりちゃんマニュアルには芋蟌み客の芋極め方から最適な狩堎、頂きが成功した際のトヌクの仕方たで、こず现かく瀺されおいたした。
確かにマニュアルずしおは殆ど完璧な内容で、䌁業の営業プロセス暙準化にも応甚が利く内容ずも蚀えたした。

実際に成果を出しおいる人もいるので「りりちゃん」なる人物が堅気の䞖界に居たら営業マネヌゞャヌずしおの玠質はあったでしょう。

りりちゃんマニュアル事件はニュヌスだけを芋るず、ただの詐欺事件の぀にしか芋えないず思いたす。
原兞に觊れるこずで営業職に必芁な原点がわかり、䌁業が成長するためには営業プロセス暙準化が必芁であるずいうこずが孊べたす。
同時に自分に営業職が向かないのも孊んだ

ただ、内容が内容なので、䞖のオゞ達は芚悟しながら読んだ方が良いかも知れたせんず蚀っおも詐欺に隙されないようにするために詐欺垫の手口を孊ぶずいう点でも有効です

この蚘事が参加しおいる募集

#note感想文

10,632件

#仕事に぀いお話そう

109,902件

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。