見出し画像

〖上新庄〗中華酒家福籠で食べた麻婆は素晴らしいコク旨だった

3月から関西で働き始めた私は目下、淡路・上新庄界隈のランチを巡っております。
上新庄のランチは行きたい場所はあと1か所になりまして、今回は最後の1つ手前のお店でランチを致しました。
阪急の通る大阪の下町:上新城はラーメン激戦区なのだそうでして、確かに界隈にはラーメン店が多いです。
今回は中華酒家福龍にて中華料理を食したレポートを書いて参ります。

🍲回鍋肉定食

良い感じのレベルのピリ辛で、こってりソースによってお箸が進みます。
スープも良い感じの味わいでしたが、ごま団子が格別です。
外はサクっとしていて、中はトロッとしているのに、モチモチした食感はそこなわれていない、反則的なお餅です。
日替わりメニューの1つなので、来るかどうかはその日にならないとわかりません。

🍜担々麺定食

こちらも日替わりメニューのため、実際に当たるかどうかは行ってみないとわかりません。
担々麺+炒飯セットは常設メニューなんですけどね。

担々麺は深い味わいと滑らかな喉越し、割と爽やかな後味が感じられる逸品でした。
定食はご飯のお替りを出来るのですが、お替りしたご飯を余ったスープの中に投入して食べるのも2度美味い食べ方です。

🍛別格の旨味:麻婆豆腐

さて、回鍋肉や担々麺もそれ相当には美味しいのですが、福籠は麻婆豆腐が評判のお店であったりします。
なので1度は食べたい麻婆豆腐、当然今回は注文致しております。

この麻婆豆腐、想像していた以上に美味い。
微かな酸味にちょうど良いレベルの辛さ、大阪らしさを感じさせるパワフルな旨味が病みつきになります。

一口食べた瞬間に「素晴らしい」と言う声が漏れましたね。
今まで食べた麻婆豆腐の中で一番美味い麻婆でした。
これを天王寺や梅田などではなく、上新庄で食べられることが、都心部以外を発掘する楽しみであったりします。

上新庄は特急や快速急行は止まりませんから、土日行くにはやや不便なところではありますが、美味しい食を求めて上新庄に行くのも、たまには良いかも知れませんよ🍜❔

この記事が参加している募集

おいしいお店

ご一読ありがとうございます。お読みいただいた記事がもし無料、あるいは価格以上の価値があると思ったら、フォローならびに、サポートいただけますと幸いです。