芋出し画像

🗟📰新聞瀟が新聞瀟ずしお機胜しずらんのは確かよね

぀いこの間たで苫米地英人は公開アカりントだった気もするのですが、い぀の間にか🔑付アカりントになっおりたした。
䜕があったし
ず思わんでもないのですが、意倖ず怪しい蚀説流すこずがある人やったりしたす。
それはそうず、匕っ越し前に緎銬図曞通のリサむクル資料ずなっおいた「その怜玢はやめなさい」を京郜たで持っおきおいたので、コむツを読んでみるこずず臎したした。
たぁ、怪しい芁因ずいうず、正しい科孊を䞻匵しおるずしおいる人物に歊田邊圊を挙げおたしたからね・・・。
そこはどうしおも「ん」ず思わざるを埗んのでしお、ずころどころツッコミどころがある本な気がしないでもないですが、読んだずころで感想を曞こうず思いたす。

💻英語怜玢はちょくちょくするようになった

この本が発行された幎ず蚀えば、私はただ倧手通信䌚瀟の䞭でコヌルセンタヌの仕事をやっおたした。
圓時䜿っおたのはのっおガラケヌで、その埌䜿ったも含め、ガラケヌながらブラりザはタブたで開けるのが匷みでした。
お蔭様でスマヌトデバむスのデビュヌはコヌルセンタヌ勀務ずなり、から内臓タブレットが出るたで、スマヌトデバむスぞの移行はしなかったですね。
ガラケヌから内臓タブレットに倉えた時、回線の速さは元より、様々な情報や゚ンタメに手軜にアクセスできるようになったこずに驚いたものです。これが原因ずなっお内臓も買い、マニアず化したわけです。
で、今は゜フトりェアが倧奜きな人間ずなりたしたが、タブレットでは本圓に日本語怜玢では満足の行く゜フトが少ないこずはを䜿っおいお実感したわけです。
はストアからダりンロヌドしたアプリしか䜿えたせんから。ではどうやっお良いアプリを探し圓おたかず蚀えば、やはり英語怜玢をするわけです。
私の䜿っおるアカりントはフランスのアカりントで、に至っおは英囜のアカりントです。アドレスなんお䜿っおないですからね。
ずは蚀え、英語怜玢は本曞でも勧められおいるずは蚀え、実際に日垞生掻で必芁な堎面はあんたり無いっちゃないですわな・・・。
系の仕事やっおる人はたぁ英語は必須なんですが基本的に技術の殆どはアメリカの技術なんで、日垞生掻の倧半は日本語で過ごすので、英語怜玢を出来ないダメっおわけでもない気はしたすね。

📰既存メディアの衰退床

著者は䞻に朝日、産経、読売、毎日ず蚀った囜内メディアを指しお既存メディアの衰退を指摘し、のアカりントフォロヌを薊めおたんですが、りクラむナ戊争ですら信甚できない状態ずなりたした。

たぁ西偎は以前からロシアを仮想敵囜ずしお扱っおたしたから、圌らがりクラむナ応揎するのは圓然なんですよ。゜連が厩壊しおロシアになっおからは「冷戊オワタ」が共通認識だったず思うんですが、少なくずもプヌチン即䜍時から冷戊っお続いおたわけです。
たぁはアメリカのメディアだし、ロむタヌずは英囜メディアなんで、圌らが自囜に郜合の良い報道しかしないのは圓然なんですよ。それを悪だなんお蚀う぀もりも毛頭ないんでね。
ただ、朝日も毎日も読売も産経も、基本的に西偎メディアの報道を衚珟倉えながら転茉しおるだけなようなモンで、ホント衰退した。
ぶっちゃけ囜内、海倖問わず䞻芁マスメディアが党く信甚できないのがりクラむナ戊争報道なんで、読むだけ時間の無駄です。
いや、苫米地英人も「新聞自䜓は必芁」ずは蚀っおお、そこは私も倧いに賛成なんですよ。どうあっおも新聞瀟の機動力には敵わない。なのでスピヌディに『事実を知る』ずいう点ではマスコミは有甚なんです。
ただね、苫米地英人的な怜玢方法をしお質の良い情報に蟿り着くずいうのは䞀般人での再珟床、あんたり高くはない気もしたす。
特にツむッタヌ民なんおヘッドラむンタむトルしか読めたせんから

酷い時にゃ「タむトルすらちゃんず読めおたせんぜ旊那」ず蚀う事䟋もあるんで、粟読に慣れおないのかなず思われたす。

🏠良い物件の確保は怜玢力から

正盎、この本で曞かれおる怜玢は個人的に意識せずにやっおたこずなんで、抂ね誰もが出来おるこずなんじゃないかなず思っおたわけですよ。
それが昚倜「幎収䞇円で家賃䞇円に䜏んでる俺凄い」ずいうツむヌトを芋たした。
怜玢するず高円寺のワンルヌムの家賃盞堎は䞇円くらいだそうです。
これが珍しい人間かず思えば、別に東京では珍しくもないんですっおね。
職業もフリヌランスだったみたいだし、東京で察面の打ち合わせずかが無い限り区に䜏む理由も無い気がしたすが・・・。
䜕なら䞹波橋京郜垂䌏芋区だず同じ家賃で結構良い間取りありたすよ。
私自身も京郜垂の二等地くらいのずころに䞊のツむヌトの人ず同じ家賃での間取りに䜏んでたすけど、職堎の人に「そこで家賃䞇円台前半は安すぎ」ず驚かれたす。
ただ、やっぱり良い物件の確保は怜玢からスタヌトするんですよ。特に自分は東京郜⇚京郜垂に匕っ越そうずしたわけですから、内芋ができたせん。
遠方匕っ越しを成功させるにはたず怜玢力が必芁䞍可欠になるわけです。
っお蚀うか、これ別途蚘事にしたいず思いたすが、幎収䞇円以䞋で東京いる理由なくない
倧孊生ならいざ知らず、フリヌタヌ掟遣や満員電車通勀に耐えながらの幎収䞇なら、サッサず転職した方が良いです。
東京の幎収䞇円なんお地方の手取り䞇円ず倧しお倉わらないですから。
なんなら倧阪は家賃安いですよ
倧阪に䜏むこずに党く関心が無かったので最近たで知らなかったのですが、倧阪垂内は物件䜙りたくっおるんで、結構家賃安いです。これを知るのにも怜玢が必芁なんで、怜玢力は逊った方が良いですね。

📺ググる時代からチュブる時代の情報栌差

今はもうググる時代からチュブる時代に倉化したのではないでしょうか。
ある意味、チュブる時代になるず、怜玢も碌に出来ない人が出おきおる気がしたす。
たぁチュブる時代だからこそがある皮のデゞタルキャバクラずしお隆盛を極めたわけですが、ググる習慣が無くなっおくるず、咄嗟に「怜玢ワヌドが思い぀かない」でしょ
䜕だかんだで人の本性っお「自分で調べるより人に蚊きたい」が本音なのかなず蚀うのもあっお、時代になったのはそこも絡んでるんだず思いたす。
逆に蚀うず、チュブる時代だからこそググれる人間ずの間には情報栌差が出おくるんじゃないかなず思っおいお、基本的な怜玢の仕方は再孊習するず良いのかもしれないですね。

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

ご䞀読ありがずうございたす。お読みいただいた蚘事がもし無料、あるいは䟡栌以䞊の䟡倀があるず思ったら、フォロヌならびに、サポヌトいただけたすず幞いです。