見出し画像

フリーランス美容師って稼げるの?半年経って思うこと。【美容師向け】

みなさん、こんにちわ!

フリーランス美容師のセンチュリーです。今回は、最近凄く多くなってきた美容師の働き方の一つ、フリーランスについて話していこうと思います。

フリーに転身して僕自身まだ半年程ですが、自分の体験の中で、少しでも役に立てたらと思いました。


内容としては

・どんな風に働いてるの?

・出勤はどれくらい?

・フリーになって良かったこと。稼げるの?

・ぶっちゃけ稼げるの?

・大変なことは?

こんな感じで話していこうと思います。



尚、フリーランス美容師の定義として、参考になるブログがありますので、ご覧になってください。


これから話す内容は、働き方は僕個人の働き方になります。参考になれば幸いです。


・どんな風に働いてるの?

基本的には、14〜18時半が、サロンワークその後移動して、19時半〜22時半がヘアメイクの派遣に行ってます。日によってヘアメイクが無い時もあり、21時位までお店にいることもあります。ヘアメイクの派遣は、キャバクラに行ってます。


・出勤時間や日数はどれくらい?

上記に内訳は書いてありますが、派遣含め、平均6時間くらいです。早く終わることもあります。なので、あんまり働いてないです(笑)

日数は20〜22日程で、土日休みの週休2日にしてます。僕には子供がいるので、遊んだり一緒に過ごす時間を作るためにそうしてます。


・フリーになって良かった事。稼げるの?

まず、朝のラッシュに巻き込まれないのは、本当にストレスフリーです。あとフリーになる前より働いている時間は、3時間程短くなりましたが、報酬(給料)はほぼ変わらないです。なので時給換算したら増えてます。でも変動はありますので、安定とは言えないと思います。

僕は、サロンから25〜35万円。派遣で12万程です。合計で37〜47万円程です。ですが、安心はできないです。

ただ、仕事を3時間短縮できた分、家族と過ごす時間や、自分の勉強ができました。お金を稼ぐことも大事ですが、タイムスケジュールを自分で管理出来る働き方が、フリーになってよかったことの一つです。

あとは、リスクを分散しながら働く事が出来るのがいいです。

サロンで僕は、カットなどの技術売上バックとヘアセットの売上は別々にしてます。

美容売上 50%バック

ヘアセット 指名 1800 × ◯人

      フリー 600円 × ◯人

こんな感じです。ヘアセットの指名料金は1000円で含まれています。

例えば、

美容 50万 × 50%バック = 

¥250000

ヘアメ 指名  1日/2人 × 22日 × 1800円 = 

¥79200

派遣 日当6500円 × 18日 = 

¥117000

合計 ¥446200

こんなイメージです。

これは僕自身、交渉も含めて今の報酬システムになりました。

あとは時々、もう一つシェアサロンに登録してるので、たまに午前中に指名のみで行ってます。歌舞伎町に来づらい人向けに、新宿駅近でやってます。シェアサロンについては、またお話します。月で、大体2〜3万程の収入です。




・大変なことは?

安定しないので、集客。ミニモで集客したり、派遣先から集客したり、工夫しながらやってますが、いやぁ簡単じゃないですね。ただ、分析とかするのは好きなので、お客さんに喜んでもらうための情報集め、本を読んだり、技術勉強はかかせないです。

あとフリーランスになると数字がもろに影響するので、売上管理しつつ、上げるための試行錯誤が大変です。ほんと一日一日が勝負。だからこそ毎日一つでも目標作って、クリアしていく。大変だけど、やりがいあるし、成長出来てる実感を感じれます。

例えば、次回提案は必ずするとか、お客さんやスタッフの良いところを一つ褒めるとか。本で勉強したことを一つ実践するとか。


フリーランスって、リスクもあるけど、得るものは沢山あります。

また感じたことは、追加してシェアしていきます。フリーに転身するも、社員としてでも、働き方に正解はないと思います。ただ、参考までに捉えてくれたら嬉しいです^_^

ではまた!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート頂けるとありがたいです♪自分でも出来るヘアアレンジ教室や、美容師さんに向けたヘアセット講習会の予算にあてていきます☆