城廻りに至ったワケ

みなさん、はじめまして
Centrairと申します!

普段は物理学について楽しんでいる私ですが、某研究機関の研究職に就いて2年目、「あれ?物理以外に何やっているんだろ。。。?」と思うようになりました。

ゲーム?アニメ?Youtube。。。?

学生時代はサークル活動で週1~2回ほどのボランティアを8年程度続けていたものですから、物理以外に息抜きとなる趣味があったわけです。

ところがどっこい、就職してからはただただ家で過ごす休日。。。

「これはまずい!」と思った私は、何か自分にできる趣味はないかと考えました。

何か新しいスポーツを始める?いやいや、場所も時間もないし。。。

どこかボランティアでも探す?いやいや、このご時世にそれは難しいよね。。。

いつもは机に向かう毎日を送っているわけだし、外へ出かけるような趣味を見つけたいな。

そんな時、以前から興味のあった城廻りを再開しようと思い至りました。

私は大学受験の時も日本史を選択していたわけではないですし、歴史に詳しいわけではないですが、日本の城には興味を持っていました。

実際にその土地に行って、自分の目でその場所を見たり、地元の人にお話を聞いたりすることが大好きです。

以前はよく城を訪れたりしていましたが、感染症が蔓延してからは、本業が忙しいという理由も含めて疎かにしていました。

きっと、城廻りなら今の物足りない週末に彩りを与えてくれるはず!

思い立ったら、その気持ちが収まる前に行動してしまえ!とのことで、私の城廻り備忘録をこちらに残すこととしました。

どのくらいの頻度で続けていけるかはわかりませんが、細々と続けていきたいと思います!


この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?