見出し画像

センタードのWEBコンサルタントとして働く3人に仕事の面白さについて語ってもらいました

こんにちは。センタードnote編集部です。
今回はセンタードのWEBマーケティング本部に所属しているWEBコンサルタント3名に集まってもらい座談会を実施しました。感染症対策としてオンラインの実施になりましたが、WEBコンサルタントをやるにあたっての面白さや難しさについてざっくばらんに語り合ってもらいましたので、その内容について紹介していきたいと思います。



メンバー紹介

Nさん
WEBマーケティング全般から提案まで幅広く対応しております。入社してすぐに即戦力として新規案件の提案で力を発揮し、受注後の納品まで対応しておりセンタードのWEBコンサルタントとして大いに会社に貢献しています。

Fさん
SEOやWEBサイトの解析に定評があります。クライアント様と真摯に寄り添い、案件の改善を含め実績を出しつつ、日々の自己学習も怠らない勤勉的な面もあります。

Oさん
リスティング広告、SNS広告を主体に運用型広告全般の運用および改善に定評があります。運用型広告を日々の細かな運用で、数多くのクライアント様の成果改善に繋げています。

座談会内容

・入社後のギャップについて
―入社前のイメージと違った点はありましたか?

Fさん:WEBコンサルタントという言葉で華やかなイメージがあったのですが、実際の分析はExcelでデータを加工することが多く地味な作業もありました。
因みにExcelの触れている時間ですが、日によるとは思いますがだいたい2~3時間くらいかなと思います。最初の頃は数字がいっぱいでよくわかりませんでしたが、だんだん意味を持って見えてきました。そうなってくるとすごく楽しくなっていきます。

Nさん:直接WEBコンサルタントとしては関係ないかもしれないですけど提案スキルも必要だったなと思いましたね。入社当時は社内で黙々と分析ツールを使用して仕事をしていくものと思っていましたが、思いの外クライアントと接する機会も多くありました。
なので、WEBコンサルタントだからといってヒアリングや提案をやらないわけではないという部分は入社してから気づきました。今ではヒアリングや提案を行うことでクライアントの求めている成果を細部まで理解し動くことが出来るため大切な業務であると感じます。

Oさん:私の場合ですとブレーン(協力会社)さんとのやり取りも少なくない、と感じました。連絡や打ち合わせをすることが多くありデータ分析と平行して発生するので、その意味では地味ですが重要なことかなとは思います。

・仕事についての面白さ
―WEBコンサルタントとしてのやりがいや面白さを感じた部分はありますか?

Nさん:センタードの制作部門とマーケティング部門が社内に一緒にいることにより、マーケティング担当者としてランディングページ制作の全体に関わることができるという部分は面白い部分だと感じますね。ランディングページの中にどのような要素をどのように入れればよいのかなど、制作の一部を決められるというのは制作部門も内製しているからこそできる経験なので、センタードならではの面白さかなと思います。

Fさん:自分の場合ですが、とある案件で実装から携わりました。それで成果が出るとチーム全体として喜びを感じることができました。その案件は1年間で成果が5倍になりお客様からもお礼の言葉をいただくことが出来ました。制作部門とマーケティング部門の垣根を超えてチーム全体で喜びを共有出来ることはセンタードならではの楽しさかもしれません。

Oさん:広告運用に関してはマーケティング部門だけで完結する案件も多いですが、LPを作って修正するときやバナーを作って評価を見るときは、制作部門に意見を伝えてすぐに反映できるスピード感は他の会社ではない部分かなと思います。

・センタードのWEBコンサルタント興味がある人へ
―最後にセンタードのマーケターとして応募者の皆様へ伝えたいことはありますか?

Fさん:センタードでは提案から納品まで一気通貫で対応できるということですかね。私が就職活動をしている際に提案から納品までをセットで担当できる会社は他社だとあまりみかけませんでした。そもそも分析等の実作業は別の会社で対応しているという会社もあるのでビジネスの全体を把握できる部分は強みではないかと思います。
案件の提案力も上がるし納品もできるので個人としてのスキルが向上し、組織の一員として会社に貢献できていると実感できます。

Oさん:お客さんの業種や業態も幅広く他ではできないくらい様々な人と携われるのは他の会社ではなかなか経験できないと思うので、その部分も魅力かなと思います。また、自分でやってみないと納得できない人には良い環境です。

Fさん:BtoB向けのクライアントもBtoC向けのクライアントも担当することができ、ソリューションも幅広くできます。研修や案件対応をしていくことで戦闘力を短期間で上げることが出来ます。実力がつき成果を出せば年次関係なく評価を受けられるのでおすすめです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
今回は3名のWEBコンサルタントタントに集まってもらい仕事についてざっくばらんに話してもらいました。現場で働く人達の声を生でお届けすることは普段ではない機会ですので仕事の裏側をお見せできればと思いました。
掲載している内容は仕事内容の面白さについて語ってもらったほんの一部になりますが、センタードのWEBコンサルタントとして外からではわかりにくい仕事の面白さや雰囲気をお伝えできたら幸いす。

最後までお読み頂きありがとうございました。


コーポレートサイト@2x
採用サイト@2x
センタード公式X