見出し画像

隠すものじゃなく、すがるものじゃなく、あったらより豊かさを感じるものたち

少しだけ焦って家を出た
待ち合わせ時間、ほんの10分ほど前まで
支度をしていたから
______

ある場所で出会った子と、お食事会
数時間おおしゃべりして
ほろ酔い
急に寒くなった今年
秋がなく、一気に冬がきたようだ

数日前まで半袖だったから、余計に
肌を突き刺すような寒さを感じながら
自転車をこいだ

寒すぎて帰り道、ミルクティーを買った
部屋の中は外よりも少し暖かかったけど
今年初の暖房をつけた

一息ついて
寝る支度をしようと
ふと、鏡をみて
あ。と気づいたのだ

あー、今日はネックレスも指輪も。
なんもしてなかったなぁ

なんとなく不思議な気分になって
しばらく、目線の先に垂れている、
ラピスラズリの青を眺めてた

なくても生きていけるもので溢れているなぁ

数年前、身の回りのものや、ことを。
いる,いらないで仕分けしたことがある。

そんな時間を過ごした上でわたしは
なくても生きていけるけど、
あったら、より豊かさを感じれるものを、
身の回りに置くことを選択したのだ

足りないを埋めるんじゃなくて
足りてるけど、あったらもっとわくわくする。

その感覚が、わたしにはしっくりときたから。


なんでこの日、
そんなに不思議だったかというと
毎日つけているアクセサリーを
何かしら忘れた日、
だいたい途中で気づくのだ
あ、今日してくるの忘れたな。と。

だけど、まったく思い出しもしなかった

左手中指の指輪は特に、触る癖もあるのに。
不思議
________

という記録をしてから4日
昨日も、今日も。
身につけているのは、外すことない
右手のブレスレットだけだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?