見出し画像

明日からアドベント(待降節)🌟

教会の暦では、明日11月27日から、12月24日がアドベントとなります。
「アドベント advent」の意味は、出現、到来、キリストの降臨。
待降節、イエスさまの御降誕を待つ時期です。

本日、センター北教会の礼拝堂には、写真の星が飾られました。
イエスさまがベツレヘムでお生まれになったときに、明るく輝いた星を思い起こします。
⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 
マタイによる福音書2:9 彼らが追うの言葉を聴いて出かけると、当方で見た星が先立って進み、ついに幼子のいる場所の上に止まった。
10 学者たちはその星を見て喜びにあふれた。

⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 ⛪ 🌟 

イエスさまご降誕の様子だ!



今朝の センター北教会⛪ 入り口のツリー🎄

教会のクリスマスツリーには、リンゴと星が飾られています。
リンゴは、旧約聖書のアダムとエバが、食べてはいけない実を食べたこと、私たちの罪を象徴しています。
そんな私たちのところに、神さまが御子イエス・キリストをお送りくださった、それがクリスマスの恵です。

これから、クリスマスに向けて、毎週御言葉が語られます。
どうぞ、アドベント、クリスマスの時期、教会の礼拝に出席ください。

きっと、明日の礼拝堂はこんな感じになるでしょうね。(こちらは去年の写真です)