見出し画像

7/5 中高科分級 Web版

主なる神さまに感謝します。
中高科担当・田村義民です。早速、分級の時間をはじめていきたいと思います。

今年度に入ってからずっと使徒言行録を読んでいます。「使徒」復活のイエスさまにお会いした弟子たちが、なにを「言行」言ったり行ったりしたのか、という「録」記録が書かれている書物です。

これが「使徒−言行−録」です(^^)/

■ 使徒言行録16章 (新共同訳)
16:6さて、彼らはアジア州で御言葉を語ることを聖霊から禁じられたので、フリギア・ガラテヤ地方を通って行った。 16:7ミシア地方の近くまで行き、ビティニア州に入ろうとしたが、イエスの霊がそれを許さなかった。 16:8それで、ミシア地方を通ってトロアスに下った。 16:9その夜、パウロは幻を見た。その中で一人のマケドニア人が立って、「マケドニア州に渡って来て、わたしたちを助けてください」と言ってパウロに願った。 16:10パウロがこの幻を見たとき、わたしたちはすぐにマケドニアへ向けて出発することにした。マケドニア人に福音を告げ知らせるために、神がわたしたちを召されているのだと、確信するに至ったからである。

今日は聖書の後ろにある地図をみてみましょう。【8バウロの宣教旅行】というところです。

名称未設定

この箇所でパウロさんがいる場所を青く書いてみました。アジア州では御言葉を語ることを聖霊なる神さまに禁じられています。そして、トロアスについたときに幻をみました。「マケドニア州に来て助けてください」という幻をみて、パウロたちはすぐにマケドニアにむけて出発したのです。

この地図をみるとわかるけど、パウロさんは使徒として、イエスさまを伝え、各地方教会を励ます旅行に何度も出かけています。この旅行は聖霊なる神さまに導かれた旅だということがよくわかりますね。

天の父なる神さま、あなたを崇め感謝します。
私たちを御言葉で満たしてください。私たちをイエスさまの言葉で満たしてください。アーメン。