見出し画像

アドヴェントが始まりました

今日も、教会学校礼拝、主日礼拝に、大勢の皆さんが出席くださり、感謝です。受験等、いろんな事情でこれなかった皆さん、お祈りしています。

今日は聖書を中学生が朗読してくださいました。感謝です。

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

ルカによる福音書1章26~38節
38 マリアは言った。「わたしは主のはしためです。お言葉どおり、この身に成りますように。」そこで、天使は去って行った。
38" I am the Lord's servant," said Mary; "may it happen to me as you have said." And the angel left her.


⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 

マリアに天使が突然きて、「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」と挨拶しました。マリアはびっくり。何のこと?
天使は、続けます。「あなたは神さまの恵みが与えられていて、身ごもって男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。その子は王となる」
マリアはますます混乱します。「私はまだ結婚していません」
天使は答えます。「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。神さまにできないことは何一つないのです」

神さまの言葉は実現する。
私は、神さまのもの。理解できなくても、信じられる。
「お言葉どおり、この身になりますように」

マリアは、主が一緒におられる、共にいる、御言葉がこの身になることを実感したと思います。
私たちのうちで、主が生きておられることを祈りつつ、アドヴェントのときを過ごしたいと思います。

アドヴェントクランツのろうそくに、一本火がともりました。

(教会のアドヴェント第一週の祈り より)
主なる神よ、感謝します。
わたしたちを罪から救うために、あなたは到来してくださいました。
待降節を迎え、御子イエス・キリストの誕生を覚え、静かに、祈りをもって再び到来してくださるキリストを待望する心を与えてください。
あなたに対し、心をつくし、思いをつくし、精神をつくして祈る心をあたえてください。
この祈りをイエス・キリストの聖名によって祈ります。 アーメン