見出し画像

240410それができたらここには居ないよ

首肩コリすぎなんだ村の住人である。もうこの村に、20年近く住んでいる。昔から、首と肩がずっと痛い。学生の頃、整形外科でレントゲンを撮ったら「こんだけなで肩だからもう諦めろ」と言われた。

とはいえ痛いのを我慢するにも限界があるので、あの手この手で解消する方法を探してきた。

マッサージ、エステ、整体、カイロプラクティック、鍼、などなど。

行きたくないけど、痛いんだから行くしかない。今日も近所の、初めて行く整骨院へ行った。先週から信じられないくらい肩が痛かったからだ。きっと後ろから見たら、左の肩甲骨がビカビカ発光していると思う。それくらい痛い。寝てても痛い。

こういうところに行くと、だいたいずっと「もうわかってる」ことを叱られ続ける。

めちゃくちゃなストレートネックですね。
骨盤前に出てますね。
巻き肩ですね。
猫背ですね。
ふくらはぎ張ってますね。
ぜんぶガチガチですね。

知っている。知っているんだ。っていうか、知ってるから来てるんだ。全部自覚があって、だから受診しているのですがと思ってしまう。

ここまでならまあ、ある。マッサージで、「凝ってますね〜」と言われると喜ぶ人もいるくらいだから。「普段頑張ってるんですね」くらいの感覚で「めちゃくちゃなストレートネックですね」と言うこともあるのかもしれない。自分の人生で過去類を見ないくらいのポジティブ解釈をしてみる。

しかし、しかしだ。さらにある。「もうやってる」ことも改善要求され続ける。

湯船入りましょう。
ストレッチしましょう。
数分でいいから筋トレしましょう。
1時間に1回立ちましょう。
肩を回しましょう。

やってる。やっているんだ。高ぇイスにも座っているんだ。そういうのは、どこにいっても言われ続けてきた。言われることは全部試した。試した上でダメだから、調べて予約して課金してここに来ているんですが。施術台でうつぶせになって、表情が見えなくてよかった。みるみる顔がゼロになる。

いやわかる、わかるよ。

言うて筋肉量が少ないとか、肩動かし足りてないとか、無意識に絶対足組んでるでしょとか。ある、あると思う。わかります。

でもさ?そこまできっちりやろうと思ったら今度また別のものが犠牲になるわけじゃないですか???

筋トレやストレッチの時間を倍にしろって言われても無理だし、無意識の仕草に気をつけるのは限界があるわけじゃないか。

自分の生活の可能な範囲で、できることをやって、それでもダメだったから病院だの整骨院だのマッサージだのに、もう金をかけるしかないってなってるわけで。別の!時間やメンタルを!これ以上削るところは!もうないわけ!!!肩のために生きてんじゃねぇんだよ!生きるための一要素として肩治したいって話なんだよ!!!

ちなみに、精神科やメンタルクリニックにも同じ疑問がある。

規則正しい生活をしましょう。
3食食べましょう。
日光を浴びましょう。
夜は早めに寝ましょう。

それができるんだったらこんなとこに座ってませんがと診察室で思う。夜眠れないって訴えてる人間に、早めに寝ましょうって言って何になるんだ!えーん!

それはもうやってます。それは今の生活だとできません。きっちり答えるべきだろうか。それは、言い訳の多い患者になるだけだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?