見出し画像

開業店舗のWEB集客の方法。とその効果は?

こんにちは。

お店のWEB集客はインターネットに詳しくない方にとっては大変わかりにくい課題だと思います。

わからないので、専門の業者に依頼してもいいのですが、

値段も色々でかなり高い場合もあります。

また ホットペッパービューティーや、EPARKといった業種別に

大きなサイトもありますが、これがまた高いです。。泣

WEBの集客プランについては 開業した場合と、

もうすでに開業している方と分けて考える必要があると思っています。

なぜならサイトに登録するにしても役割が違うからです。

またHPを持ったほうがいいのか facebookやブログなどでもいいのかに

ついては個人的には HPは持ったほうがいいと思います。

やはりプロとして仕事をしているわけですから、

会社やお店のHPがないとなると選択されるお客様の心理に影響しますので、

簡単でもいいので作るべきです。ですが、

すごーくきれいなサイトを作ったからといって 

お客様が急増するわけではありません。

集客のカギはアクセスですので、そこは別と考えるべきだと思います。


【開業される方へ】

開業される場合、お店の存在をまずは知ってもらわないと

お客様が来ていただくことはできません。そのため、

色々なサイトに掲載したり 登録することはとても有効です。

なぜなら、大きなサイトにはたくさんのアクセスがあり、

その方があなたのお店を知っていただけるきっかけになるからです。

1-3年掲載すると決めて、その間にHPやSNSをつくっていき、

徐々に移行していくのが良いと思います。

当店の場合は EPARKに2年ほど掲載していましたが、 

現在は登録しておりません。ですがお客様は減ったりはしていません。

【すでにお店をお持ちの方】

HPはSEOの効果がかなり影響しますし、

お住まいの地域の競合によって影響力は違います。ここが難しい点ですね。

 高いHPを依頼したらお客様がたくさん来るかといわれると

実際はそうではありません。ですが、初めてのお客様にとって

HPしかお店の雰囲気やどんな感じかを伝える方法はありませんし、

そこで安心してもらえると新規のお客様につながっていきます。

最近ではwixなどのテンプレートのあるHP無料制作サイトもありますので参考にしてください。


HPにはネット予約などあるとさらに便利になると思います。(また記事にします)

ですが、前回の記事『WEB集客はメインじゃない』↓

https://note.com/celtis_sinensis/n/n5053371f1549

にも書きましたが、WEBからの集客はコツコツタイプで

過度な期待をしないほうがいいと思います。

これは業種によってかなり変わりますので、説明が難しいですが、

インターネットで全国のお客様を対象にできるビジネスと地域の方を中心に

するビジネスとはかなり違いが出てきます。

そのためSNSや広告宣伝なども合わせて行っていくと効果が高くなります。

以上HPの効果をお伝えしていきましたが、

その効果も考えたうえでHPの政策や依頼に取り組んでくださいませ。

参考になりましたらうれしく思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?