![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/87950829/rectangle_large_type_2_269c80288254d8d6acbd8673f991cce0.jpeg?width=800)
プロジェクト管理は歪なジグソーパズル
プロジェクトマネージャーを任せられる。難易度や重要度の高いプロジェクトを受け持つことが多い。
請け負ったプロジェクトを期日通りにローンチさせてきたからだと自負している。
その結果、プロジェクトを回すコツを聞かれることがある。簡単なコツはないと伝える。しかし、それでは味気ないので下記を伝えている。
1. プロジェクトとは
つくづくプロジェクトってジグソーパズルだと思う。
しかも“歪な”ジグソーパズルである。
■通常のパズル
①明確な完成形が決まっており明示される
②ピースが過不足なく揃っている
③隣り合うピースはピタリとはまる
■プロジェクト(歪な点)
①完成系がボンヤリしている
②ピースが全て揃っていない (最後まで揃わないことも)
③関係のないピースが紛れている
④隣り合うピースでもピッタリこないことがある
2. 求められる力
①完成系を描く力
②ピースを揃えるための情報収集力
③枝葉を見極める力
④課題を解決してピッタリはまる形に仕上げる力
許容範囲を見定めて、意思決定していく力
3. プロジェクト管理の楽しみ方
●歪ならではこその楽しさがある
①完成系を自分で決めることができる
※もちろん、全てが自身の思い通りになるわけではない
②不足情報をあぶり出して上手く情報を引き出すことができたとき
③段々とボンヤリした完成系が明確になっていくこと
④ピッタリしないピースをブラッシュアップしてピッタリきたとき
⑤完成したときの爽快感
プロジェクト管理は歪なジグソーパズルであることを理解して
必要な能力を身につけると楽しくなる。
必要な能力の身につけ方については、
今後整理していきたいと考えている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?