見出し画像

何の味で終わらす?選手権


こんにちは。ちぇろまほです。

やたら旅に出るとnoteを更新しがちな人間。
金沢滞在3日目です。

今日はお昼から移動で富山県の黒部というところでコンサートなのですが、午前中はフリータイムなので、またもやカフェしに来ました。

カフェする。とは、動詞なのか?

まあいいか!



今日の朝訪れたのは
6 APARTMENT COFFE 。

金沢に来て、喫茶店やカフェばかりGoogleマップで検索していた私は、ホテルの近くにあるこちらのお店を発見し、迷わず行くことを決意。
昨日は結構お散歩したので、今日はお天気も雨模様だし近場でのんびりしよう。

10時オープンということで行ってみると、丁度お姉さんが看板をcloseからopenに変えた瞬間だった。一番乗りの気合いたっぷりのお客になってしまった。

店内はコンクリートの洗練されたオシャレ空間で、前調べた時からこちらのチーズケーキを絶対食べたい!!と思っていたので、チーズケーキと毎朝欠かさず飲むカフェラテを注文。
地下にお席があるのでお待ちください〜と優しい店員さんに言われ、そのまま地下へ。。

お!
なんかオシャレ空間や!

オシャレなカフェだろうなとは思っていたが、地下に進むと、ここは隠れ家!?というような薄暗くて超リラックス空間が待っていた。

奥の角の席に座り、ソワソワしながら食べ物を待つ。

少しすると、女性二人組のお客さんも入ってきて、ちょっと安心する。

バスクチーズケーキとカフェラテ

お姉さんが持ってきてくれたチーズケーキとカフェラテ。
正直チーズケーキちっちゃ!と思ってしまったが、一口食べた瞬間鼻の穴が膨らんだ。。

おいひい。。。

これまでもいろんなバスクチーズケーキを食べてきたが、こちらのチーズケーキはとてもミルキーで優しい味わいだった。
ちょっとトロッとしていて、食べれば食べるほどクセになる。
小さく感じていたけど、いい具合に濃厚なのでカフェラテと一緒に食べるとちょうどいい量だった。



おいひい。。(2回目


〜完〜


別に今日noteを更新しようと思っていなかったのだけど、ついつい居心地のいいカフェに巡り合うとnoteを開いてしまう。

突然の話ですが、私は物心ついた時から「なんの味で終わらせるか選手権」というのを、ご飯を食べる時に勝手に自分の中で開催している。

単純に食事の最後を何の味で終わらせたいか、、というだけなのだけど。。

今日もチーズケーキで終わらせるか、、カフェラテで終わらせるか、、
陸の孤島のように削られていくチーズケーキと、だんだん歪なハートの形になっていくカフェラテを見つめながら悩んでいた。

しかし今は朝。夜のデザートだったらチーズケーキで終わらせていたかもしれないが、朝のこの時間だったらカフェラテで終わらせるのが筋かな。(は?
ということでこの度の選手権はカフェラテが勝者となった。


〜完〜




さて、昨日の石川県立音楽堂での公演から一夜明け、今日は黒部へ。
同じプログラムを2日連続でするというのはなかなか体力がいる。
特にソロや室内楽の2日連続公演と、オーケストラの2日連続公演は疲労の種類が違う。気がする。

どちらが嫌というわけではもちろんない。どちらの疲労も好き。


今日はどんな音楽が待っているのかな。
ソリストの方の演奏はとても流麗で、素晴らしかった。。彼女自身の音楽の時空があって、音色が変わる瞬間に不思議とオーケストラが彼女の世界に染まっていくような感覚があった。

今日も、楽しみだ!

ではまた。

ちぇろまほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?