見出し画像

かわいい出雲音楽旅


こんにちは。ちぇろまほです。

今回も音楽旅日記!
広島交響楽団の「クラシック名曲コンサート」。今回は2日連続で出雲と米子公演がありました。
なんだか心がリフレッシュされる旅だったのでここに記録!


広島でのリハーサルを終えて、そのままのんびり出雲へ。
今回は大学時代の先輩も一緒だったので、私の運転で近況報告などなどしながら2時間半。

出雲に到着!
(話していたらあっという間だった!)

時刻は17:30ごろ。
ここはやっぱ蕎麦でしょ!ということで、ちょっと早めの夜ご飯に。

「献上そば羽根屋」

調べた場所の一番近くにあったお店だったので、ここにしたのですが、
後々いろんな方から有名なお店だよー!と伺いましてん。

ラッキー!!


時間も早かったからか、特に並ばず座れました。

先輩も私も「天ぷら割子そば三段」を注文。
天ぷらはサクサクっ!蕎麦は香りとコシがしっかり!!美味しい!!!
今まで食べた蕎麦の中で一番美味しいかも…と思いながら食べてたら、そば三段ペロリでした。体感1分くらいで食べ終わったな、、笑

また行きたい…!!

そのまま早めにホテルにチェックイン。
(「出雲グリーンホテルモーリス」に泊まりました。お部屋が広くて最高だった!)



さて、翌日。
ホテルのビュッフェ朝食をたらふく食べ、朝10時に先輩とロビーで待ち合わせ。


車で15分ほど走り、出雲大社へ行きました。

お天気良好!
マイナスイオン〜な道。

ちょうどお花見日和だったのです。

あまり出雲大社については詳しくない状態で行ったのですが、、至る所にウサギ達がいて可愛かった!!

大家族!?
かわいい〜
ウサギたちもお花見してるみたい!


後々調べてみたら、出雲神話に出てくる兎たちらしく。
色々困っていた兎を大国主命(おおくにぬしのみこと)が救ったという伝説があるんだそう。(超ざっくり説明)


うさちゃん達は、観光客に大人気。
みんな自撮りしたり、桜とうさちゃんの映え写真に集中していたり、、(私もその1人)
お酒作ってるうさちゃんとかもいて、可愛かった。。





しっかりお参りもして、周辺を散策。
早めのお昼ご飯にしようかーということで!

出雲ぜんざいを食べました。

こちらのぜんざい、ちょうどいい甘さで美味しかった…

お餅は仁多米!餅大好き芸人なので、後五個くらいお餅入っててもよかったな…(それはないか)
先輩はぜんざいと割子そばセットでした。
私もそうすればよかったわ。


出雲だいぶ堪能したわ〜と言いながら、ぶらぶら。

パンを買ったり(ぜんざいでは足りなかった)
パン屋の隣の緑のポストが可愛かったり、
日本最古の電車を見つけたり


まだ所要時間1時間ほどですが、歩かせすぎない(ここ重要)、魅力がぎゅっと詰まっている出雲。最高です。



がしかし、さすがにリハーサルまで時間が相当余っているので、先輩がマップで見つけた「稲佐の浜」というところへ行ってみました。

崖っぷちな鳥居!?
お天気はまずまずでした。日本海〜


ほぼノーリサーチで訪れました。
ここも後々調べると、神話に出てくる場所だったらしい。

観光客の方もちらほら。
海はやっぱり癒されるなぁ〜と思いながら、お散歩。
先輩と写真を撮りあいこしたりして、キャッキャッしました。

若干加工したら沖縄の海みたいになりました。日本海です。


そんなこんなで、時間もようやくぼちぼち近づいてきたので会場へ。

コンサートもいい時間でした。
翌日の米子も同じ公演。痺れました。(心が)


旅公演。観光もしちゃうと疲れがドッと来まして、米子の方はあんまり観光はできなかったけど、、、出雲でしっかりリフレッシュされて良い2日間だった!

せっかくだし…という言葉によって、たくさん食べた音楽旅になりました。
次はどこに行けるかなぁ〜


またのんびり更新します。
ではまた。


ちぇろまほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?