見出し画像

尾道音楽旅

こんにちは。ちぇろまほです。

ふたたび書きたくなりました。

誰かに聞いて欲しいわけでもなく、、、でもなんとなく忘れたくなくて、何か書き残したい、、noteは私にとってぴったりな独り言部屋だと思います。

三原港。お天気良すぎ〜

先日、尾道音楽旅がありました。
弦楽四重奏で約1週間、9公演くらいやっちゃうという、なかなかハードな日々がありました。

今までは車でピューンとしまなみ海道で渡っていた島々でしたが、今回初めてフェリーを使って瀬戸田まで行ったり!

イエローサブマリン!(サブマリンではない)

三原港から瀬戸田までの道のりはちょっと波荒めで、立つのも少し大変なくらい。。
でも地元の人たちは買い物をしに三原へ来て、フェリーに乗って自分の島へ帰る、というのが割と当たり前のよう。
旅行気分で行くのも好きだけど、地元の人の日常を知るの何だか嬉しい。

「どっから来たんねー?」

「重そうじゃねぇ、、」

「……、、、それはギター?」

などなど、、よくある質問ですが、安定にフェリーの中でもこの会話が交わされました。

波飛沫!気持ちよかった〜
駅に着くとレモンツリー🍋?がお出迎え。
それぞれにお顔がありました。




それからは、まず小学校のお昼時間にゲリラ演奏!というイベント!

初っ端からなかなかパワーのいる演奏です。

中庭で弾き始めると、ザワザワと子供達が集まってくる。

感じるままに手拍子を始めてくれたり、歌ってくれたり、ケラケラ笑いはじめたり、気になることは直球質問に来てくれたり。


そのあとは小学5年生の音楽の授業をしました。
子供相手だからと言って、ディズニーとか弾いときゃいいんでしょ、、みたいなのはお門違いで、子供相手だからこそガチで真剣に演奏しないと心に音楽が届かない。。

子供、厳ちー!!!アハハ




その後はなかた美術館でコンサートをしたり。

美術館という空間が好きな私にとって、美術館でコンサートが出来るのはすごく嬉しい。
今回は美術館のレストランでの演奏だったけど、いつか作品が展示された空間で演奏したいなぁ。。

スメタナとか弾いた…



なんだか文章が長くなってきたので…
また更新しようと思いまする。


ちぇろまほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?