見出し画像

2023年の先生とチェロとわたし

2021年、40代でチェロを極めるぞ、と息巻いて入学した4年制の音大を卒業しました。
それから3年目になった2023年、未だ、チェロで生計を立てるなんぞ、夢の夢の日々ですが、全財産を注ぎ込んで学んだ音大での日々を無駄にしてなるか、と、卒業後もほぼ毎週、音大からずっと師事している、クラシックをしている人なら知らない人はいない、K先生という、超偉い先生につき、毎日、プロチェリストになることを夢見て、練習しています。

K先生に腹を立てる(!!)たびに、記事を削除したりしていたのですが、K先生もお年になり、そして、毎週毎週通っている、レッスンの日々が、我ながら、とても貴重な、技を学ぶ尊い時間になっているな、と感じ、これは絶対残しておきたいなと思い、再びマガジンにすることにしました。

K先生とのレッスンは、K先生が10歳からチェロを学び続け、オン年70歳になられても、まだまだ技を磨かれているのを見て、本当に、技は一生かけて学ぶものなのだな、と思い、そんなK先生とのレッスンと、先生の貴重な言葉をここに書き残しておこうと思います。

毎レッスン、ビデオに撮っているので、いつかここでも部分的に公開できたらいいな、と思っています。

さて、今日は、ここ最近のレッスンのお話から。

K先生はここ2年くらい、チェロのテールピースを変えたりして、音がよくなるたびに機嫌が良い。わたしはといえば、ここ半年くらいで、今までずっと解決できなかったボーイングの問題をやっとやっとやっとクリアできて、ホッとしているのであった。できるようになれば、本当に、あれ、そんなことでできるようになるのに、なんで、わたし、7年も悩んでたの?と思うのだが、できなかったものはできなかったのである。
K先生はいつも、「もっと自分の音をよく聴いて」とおっしゃり、もちろん、聴いてなおせるところもあれば、聴いて、それをどんなボーイングにしたらなおるのかわからないこともある、、、ので、結局はK先生に、今ボーイングのここが抜けてるよ、とか、シュッとはやくなっちゃったよ、とか指摘して頂くことが一番効果があると思う。もちろん、ビデオで練習を撮影して、気付くことも多いけれど。

今は、基礎的なチェロの教本を3冊からいくつか見て頂いているが、曲は、
コル・ニドライと、サンサーンスのチェロソナタの1番をやっている。
レッスンに来てる、上手い音大生や、プロとしてやっているけれど時々K先生のレッスンを受けに来てる人たちは、軽やか〜に1曲丸ごと弾いて、部分的に見てもらう感じだけど、わたしの場合、最初の4小節くらいを何週もかけてダメ出しされてやっているので、なかなか進まない。
これは音大時代から同じだけど、最近は、練習曲で、うまくいくと速く進める時もあれば、短い曲なのに、3ヶ月以上やってる練習曲もある、、、、遠い目をしてしまいそうになるが、それがK先生のお考えなので、仕方ないといえばそうで、、、
でも、どちらが我慢強いかといえば、毎週同じ曲を聴かされるK先生の我慢もいかほどか、と思うので、頑張ろうと思って、今はまな板の鯉状態で頑張っている。

毎レッスンの終わりには、K先生に「先生、わたし、絶対プロになりますから」と宣誓するのだが、K先生は「あ、そう」とそっけない。
K先生は、音大時代も、上手い学生には3時間もレッスンして、下手な私のレッスンは、ある試験前の最後のレッスンの時、通常1時間のレッスンを、30分で切り上げようとしたことがあり、音大のレッスン室で、わたしが怒り心頭に発して、「試験前に30分でレッスン切り上げるってどういうことですか!」と、怒り泣け叫んだことがある。(今でも、それを根に持っていて、K先生に対して腹が立つことがある)
K先生のこういう冷たい、差別的なところに、以前なら腹も立てば、傷ついてきたけれど、今はわたしも、K先生からは技だけ学ばせて頂けたら良いと割り切っているので、もうどうでもいいや、と思っている。

じゃあなんでK先生に習い続けているかというと、真剣に教えてくれるから、というのがその理由。
音大でも、だめなやつには、真面目には教えてくれない先生が多いけれど、K先生はその中でも、教えてくれる方だった。それなら、K先生についていくしか私には方法がなかった、というのが本当のところかもしれない。

でも、これだけ冷遇されたからこそ、悔しくて、絶対にプロになるぞ、と心を決めることができたような気がする。いつか、プロになった日に、そう思えるようになりたい。

(第一話 終わり) 次回に続く!

☆彡【講座のお知らせ】
ストアカ ストリートアカデミーで、音楽理論や、フランス語、スペイン語、ポルトガル語の講座を開講しています!
ご興味のある方、ぜひ受講ください!
都合の良い時間に、ニーズに合わせたレッスンをしております!
どうぞ宜しくお願い致します!

https://www.street-academy.com/steachers/643461?conversion_name=direct_message&tracking_code=3c57c3dcbbfe579e3c2b4480f412d79a

チェロで大学院への進学を目指しています。 面白かったら、どうぞ宜しくお願い致します!!有難うございます!!