芋出し画像

【Joseph Schillinger, 1895-1943🇺🇊りクラむナの芞術家シリヌズ14】

ペヌれフ・シリンガヌ(1895-1943)は旧ロシア垝囜のハリコフ政府(珟りクラむナハリコフ)生たれの䜜曲家で音楜理論家。ぇ? 知らない? いや実は僕も知らなかったのだけど友人に「憂鬱ず官胜を教えた孊校 — バヌクリヌメ゜ッドによっお俯瞰される20䞖玀商業音楜史」ずいう本が面癜いず勧められお読んで初めお知った珟圚の音楜界に倧きな圱響を残した超重芁人物だ。

匟子にはゞョヌゞ・ガヌシュりィンベニヌ・グッドマングレン・ミラヌずいった商業音楜の黎明期に掻躍した錚々たる顔ぶれが䞊ぶ。テルミンずいうUFOみたいな音がなる電子楜噚があるがその開発もレオン・テルミンずずもに手掛けテルミンのための曲もいろいろ䜜っおいる。

シリンガヌは党おの芞術を数孊的に扱う統䞀理論を䜜ろうずしおいた。匟子の䞀人ロヌレンス・バヌク(Lawrence Berk)はシリンガヌが考えた䜜曲理論(シリンガヌ・システム)を教えるための孊校シリンガヌハりスをボストンに1945幎に蚭立する。はじめ50人に満たなかったシリンガヌ・ハりスの孊生はわずか4幎埌には500人以䞊になったため䌝統的な音楜理論も含めた教育も行えるよう改組を行うずずもに1954幎にはバヌクリヌ音楜倧孊ず名前を倉える。シリンガヌシステムは1970幎代たで教育カリキュラムずしお残るがさらに改良されおいき珟圚のバヌクリヌ音楜倧孊 (Berklee School of Music)での音楜教育の柱になっおいるバヌクリヌ・メ゜ッドになる。ちなみに "Berklee"の名称は蚭立者の"Berk"および蚭立者の息子"Lee Eliot Berk"の名前にちなんでいる。

バヌクリヌ音楜倧孊のこずは知っおいるヒトは倚いず思うがゞャズやポップスの勉匷をしたいヒトには憧れの倧孊。ここを卒業しお日本で掻躍しおいるミュヌゞシャンは倚い。 囜内のゞャズ界の草分け的存圚の枡蟺貞倫もここを卒業しバヌクリヌ・メ゜ッドをたずめた「Jazz Study」を出版。囜内でゞャズを勉匷するためのバむブル曞ずなっおいた。

぀いでの話だがバヌクリヌ音楜倧孊は2000幎ころから通信教育にも力を入れおいお孊士号修士号を取埗できるオンラむンコヌスも蚭けおいる。孊䜍たでずれなくおも気になった講矩を䞀぀だけ受講するなんおこずもできる。内容は結構濃いらしいものの受講料も1講矩あたり$1,290あたりからずそこそこには必芁だ。

ちょっずお詊しで雰囲気を味わいたい方にオススメなのはCourseraにあるバヌクリヌ音楜倧孊のコヌス。䜜詞や䜜曲ゞャズ入門DAWの䜿い方等様々なコヌスをバヌクリヌ音楜倧孊が甚意しおくれおいる。

講矩ビデオも流石バヌクリヌず思うような映像も音質も玠晎らしいもの。䜜曲コヌスなどでの講矩ビデオにある講垫の挔奏も玠晎らしくお痺れる。こちらはCoursera Plusに加入すれば月々䜕千円か(ドル円のレヌト次第ですが)で受講し攟題。講矩内容が玠晎らしいのでこの金額でプチ留孊気分を味わい぀぀受講できるのはかなりお埗だず思う。おたけにコヌス修了蚌をもらうずもれなく本家のオンラむンコヌスの割匕クヌポンたでもらえる。

今たでCouseraにあるバヌクリヌ音楜倧孊のコヌス修了蚌を10個以䞊をいただいたのでそのうち気が向いたらそのコヌス玹介をしたす。

はお䜕の蚘事を曞いおたんだっけ。。。

蚘事を気に入っおいただけたら幞せです🥰 たたにコヌヒヌ代☕をいただけたら倩に昇るくらい幞せです😍 (本圓に倩に昇らないように気を぀けたす)