見出し画像

クチコミサイト色々ありますね

タイトルの通り、クチコミサイトって沢山ありますよね。
コスメだけでもいくつあるんだろうという感じです。

アットコスメ

超有名なサイトだと、老舗のアットコスメさん。
わたしも初期の頃はまだ化粧品業界に籍を置いていなかったので、頻繁にクチコミしていました。
規約で、美容関連・化粧品関連などに徒事しているとクチコミなど出来ない為、化粧品業界に入ってからは閲覧するだけの人になっています。

さすが1999年スタートのサイト。クチコミ数や登録ブランド数、情報量の多さは断トツです。
プライベートで気になった化粧品など調べたり、購入を検討している時にググると、大抵アットコスメさんのクチコミが上位に上がってくるのは凄いなぁといつも感心しています。
かなりニッチなブランドでも、大抵クチコミがあるのも凄いと思います。
SEO対策など、相当注力しているんでしょうね。

CELLESSENSEも沢山クチコミして頂けて嬉しい限りです。

LIPS

他にもここ数年 勢いが止まらないLIPSさんも超有名ですよね。
2017年にアプリをスタートしてからあっという間に広がった印象があります。
アットコスメさんと比較すると、若いユーザーさんが多い感じ。
毎日いくつも投稿しているヘビーユーザーさんが多く、商品画像や実際に試している画像や動画が豊富で見ていて楽しいですね。
特にメイク物の比較画像なども非常に参考になります。

こちらでもCELLESSENSEの製品のクチコミを沢山頂いています。
有難いです。

Lulucos

あと、最近登録させて頂いたLulucosさん。
スッキリしていて、とても見やすい。
クチコミは上記2サイトと比べると少ないものの、高評価や低評価のポイントが一目で分かりやすく、成分解析など独自性があって良いなぁと感じています。
これから登録ブランド数やクチコミも増えていくんだと期待しています。

ブランド登録させて頂いたのが最近ではありますが、数件クチコミがあったのでほっとしています。

他にも

この記事を書くことにあたり、調べたら他にも沢山クチコミサイトあるんですね。コスメニストさんやコスメビさん、コスメルポさんなど、初めて知りました(勉強不足ですみません)。

最後に

化粧品ブランドにとっても大事なクチコミ。
自分もそうですが、化粧品を買う前に商品情報だけで無くクチコミを検索するのが当たり前な世の中。
気になった商品を買うかどうしようか迷っている時にクチコミを読んで、背中を押されたり逆にストッパーになった事が何度もあります 笑。

イチ消費者としてだけでなくメーカー側としても、クチコミは日々参考にさせて頂いています。
良いクチコミは素直に嬉しいですし、厳しいご意見も大変参考になります。
製品1つに対して、時間を割いて書いてくださった大切なクチコミ。
1件1件のご意見を今後の製品開発に活かしていければなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?