見出し画像

Essential細胞生物学第2章「定義問題」~化学結合編~

学問道場師範代の「いろぐろ」じゃ。
細胞生物学を学ぶお主らに修行の場を作った。
この記事を通して戦闘力を向上させてもらいたい。
いきなり問題に挑戦したければ目次から飛ぶがよいぞ。


効果的な修行法

  1. Essential細胞生物学を通読する。

  2. 該当する章の「初級問題」に取り組む。

  3. Essential細胞生物学を熟読する。

  4. 該当する章の「中級問題」に取り組む

  5. 基礎はここで終わり。

  6. 「上級問題」「番外編」は変態だけにおすすめする。

難易度設定

用語おさらい問題

正しい英訳を選ぶ問題。主に用語から出題。以下の人におすすめ。

  • 将来的に英語で論文を執筆する可能性がある者

  • 大学院入試に英論文から出題がある者

  • どんな用語があるか確認しておきたい者

定義問題

主に用語の定義を問う問題。以下の人におすすめ。

  • 大学院入試の際に口頭での知識問題がある者

  • 修士課程以降で別分野からバイオ系に入学する者

  • 医学部入学したての者

  • 薬学部系で生物学が苦手な者

  • 細胞生物学を愛する(予定の)者

カテゴリ別問題

知っていると少し引かれるレベル。変態扱いされる。対象者は以下に。

  • 用語おさらい問題、定義問題をスラスラ解ける者

  • 息抜きしたい者

  • 本気でバイオ系で博士課程へ進む者

  • 中途半端な頭でっかちを捻り潰したい者

化学結合編-ここから受験-


終わりに

お疲れ様なのじゃ。この学問道場プロジェクト、細胞生物学編はエッセンシャルだけで20章はある代物じゃ。最低でも6か月は問題作成に時間がかかる長丁場になると思っておる。もし気が向いたら、いいねやコメント、フォローしてもらえると嬉しいぞい。それではの~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?