見出し画像

御殿場で、ヘリコプターに乗ってきた。

 なんと3900円から乗れます。想像の5倍ぐらい気軽で、想像の5倍ぐらい高揚するので、おすすめです。観覧車とジェットコースターのいいとこどり。

0.予約:思ってたより安い

 一週間前、twitterで静岡新聞のニュースがシェアされて流れてきました。

  御殿場で乗れるんだ、いいなぁと思っていたところ

遊覧時間が約3分~約15分の4コースがあり、料金は1人3900円から

静岡新聞 2022.1.30

 この文章が目に入ってすぐ、記事の続きも読まずに「御殿場 ヘリコプター」で検索して、予約サイトを立ちあげました。ニュースが流れてからもう2時間たってたので、埋まっちゃったかな‥と思っていたのですが、意外にも翌週の枠が全然空いてる!そのまま2月5日11:30の枠を予約。せっかくなら6分コース、7500円に。
 「死ぬまでに1度乗れたらいいなぁ」ぐらいの憧れが、まさか翌週、7500円で叶ってしまうとは半信半疑でした。あまりに楽しみで、1週間ずっとそわそわ。

1.アウトレット到着~乗り場まで:あまりに気軽

 予約完了とともに、メールで集合場所などが送られてきます。ヘリコプターなんて初めて乗るので、注意事項とかちゃんと読んでいかないと、と思っていたのですが

【当日の流れ】
◼︎普段通りの服装でお越しください
◼︎身分証明書等は不要です

*私が搭乗した時のことなので、今後変わるかもですが!

 思わず「動きやすい服」「身分証明書をもってきてください」に見間違えてしまったのですが、まったく逆でした。そうなんだ・・?!

 当日、予約した11:30に御殿場アウトレットのWEST SIDEの受付ブースに行きました。テントで予約名を伝えて、住所を用紙に記入したら、ヘリコプター乗り場までの地図を渡されて、完了(5分もかかりません)。朝の時点では数枠の空きがあり、「え、3900円なんだ、乗ってみる?!」と言って、飛び込みで申し込んでいる方もいました。
 乗り場には12:00に向かえばいいので(11:30受付⇒12:00フライトだった)、ちょっとお店を眺めて時間をつぶしてから、乗り場へ向かいました。受付テントからは10分ぐらいです。もらった地図がわかりやすいので、あまり迷わずにたどり着けます。

受付テント(★)と乗り場の位置

 ヘリポート、どんな感じかと思いきや、駐車場の一角。大きなゲートなどはありません。

 係の人に所定の場所で待つように案内されます。すぐに、目の前の方が案内されてヘリコプターに向かいました。記念撮影をしてもらった後、ヘリコプターの助手席にのって、エンジン音とともにプロペラが回りだします。そこから1分も待たずにあっ、という間に空に舞い上がり、機体は小さくなっていきました。

前の方が乗った機体が着陸。

 先にのった男性が、降りてこられるときにとってもニコニコされてて、「うわ~めっちゃ楽しかったんだろうな~~!」と、こちらまでつられてワクワク。

2.フライト中:とっても楽しい

 いよいよ自分達の番になりました。ちょっと大きめの車に乗るときとあまり変わりありません。踏み台を出してくれるので、それに足をかけて、椅子に座ったらシートベルト。パイロットさんに挨拶すると、「では行きます」で、エンジン音、そしてふわり。
 ヘリコプターの内部を初めて見るので、窓大きいな、計器類がかっこいい、と目移りしているうちに気づいたら飛んでました。

計器類がかっこいいですね。
ヘリに乗っている人の定番アイテム、大きなヘッドセットをお借りして装着します。パイロット・同乗者と繋がっていて、ヘリの爆音の中でも会話ができます。しゃべれば勝手に人の声だけ拾ってくれました。
遊覧目的のヘリだからか、足元まで窓が広がっています。足の下にアウトレットが。
目の前には富士山。少し雲がかかっていますが、御殿場の中空からみる富士山は大きい。
江の島が見えています。
かっこいいですね

3.フライト終了:笑顔になってしまう

 想像以上に楽しい6分間でした。ジェットコースターのようなスピード感とそれ以上の高度感は日常では絶対に味わえないものでした。パイロットさんに聞くと、時速120-130キロほどでていたそう。6分だとアウトレット上空をまわっておしまいかな?と思っていましたが、かなり遠くまでいけます。
 あまりの楽しさに、同乗者と「これはすごい経験だった!」と会話しつつ、ニッコニコでおりました(前に乗ってた方がニコニコで降りてこられたのも納得です)。

このあと、記念写真も撮ってもらえました。

 興奮冷めやらぬまま、次に待っていた方の飛び立ちを手を振って見送って、やっとヘリポートを後にしました。あ~楽しかった!

--

*乗ってみたい人へ

 本サービスのWEBサイトはこちら▼

 ただし、予約サイトだと2/14以降が運休になっています。サービス開始時のプレスリリースを見ると、

■ 実施時期
2022年1月29日(土)から
※2022年2月13日までは土日祝運航、以降はニーズを踏まえて運航日を決定します

AirX、御殿場プレミアム・アウトレットのヘリコプター遊覧プランを販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000028531.html

 と、予定は未定。ですが、この3週間の予約がほとんど埋まっていることからも、おそらくサービスは継続してくれるんじゃないかと思います。

--

**写真を撮る人へ

 前夜、これまでにヘリコプターに乗ったカメラマンの体験記を探し回ったところ、

  • 移動速度が速いので、シャッター速度は1/1000以上に固定せよ

  • レンズ交換は難しいのでズームレンズ推奨

  • 広角は必須

  • ガラス越しの撮影になる

といった知見を得、以下の機材でのぞみました。

  • α7C+16-35mm

  • α6400+24-240mm(換算36-360mm)

  • (ガラスの映り込みを軽減するフード、見つからず持って行けず)

 直前まで、100-400mmGMを持って行くか悩んだのですが、持って行かなくて正解でした。便利ズームの望遠側はほとんど使いませんでした。ヘリの内部と景色を併せて撮れる、広角が楽しい!

16mm、SS1/1600、f11,ISO1600

 雲5:青空5、富士山がやや隠れて風花が舞う天気でしたが、とても満足できました。カメラマンだとなおさらフライト当日の天候が気になると思いますが、あんまり難しいことを考えずに、お試しと思ってまず乗ってみることおすすめします!


「いいね」やコメント、すごくうれしいです!更新の励みになっています。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?