見出し画像

今年の目標 〜チャレンジ&継続〜

あけましておめでとうございます。
去年末から書き始めたnoteですが、書きたいことはたくさんあっても、日々に追われて書けないことが多いです。
しかし、私の今年の目標が【チャレンジ&継続】なので、今回は恥ずかしながら、私の目標の一部をネット上に公開しようと思います。

なぜ公開するかは、前回の記事の「3.新年の抱負や目標をアウトプットする」を参考にしてください。


・ 今年のテーマは【チャレンジ&継続】


ここ数年、自分の目標の設定の仕方と達成するための方法をなんとなくわかってきたので、今年は【チャレンジ&継続】をテーマにしようと決めました。

今年は環境が大きく変わるので、わくわくすることに【チャレンジ】することに決めています。これまで興味のあったことをいろいろ試してみたいです。
そして、【継続】といっても、興味のあること、好きなことばかりです。実は私が一番苦手な分野でもあります。
私の悪いくせは、「時間が経つと熱意が冷めていく」「やると決めたとたん面倒くさくなる」ということが、自分と向き合ってわかってきました。
なので、【とりあえず3ヶ月続けてからその後を考えよう】とハードルを下げてがんばろうと思います。
大きな目標を達成するためには、小さな目標をクリアしていくことが大切だと実感しているので、ハードルはなるべく下げましょう。
では、今年の目標を公開します。(ドキドキ・・・)


・ 異文化適応をする。


私は、4月からマレーシアでの仕事をする予定です。
日本という生まれ育った環境とは違う環境で仕事をする【チャレンジ】が始まります。
海外で仕事をしたいと考えていたので、とても楽しみにしています。
しかし、異文化適応は必ずしも簡単だとは限りません。
心配なことも多々ありますが、当たり前だと思っていたことが国が違えば当たり前じゃないということを念頭において、異文化適応していこうと思っています。



・ noteを書く。


昨年末からnoteを書き始めました。
理由は、「自分の思っていることを誰かに聞いてほしい、共感してほしいという承認欲求」「考えていることをアウトプットしたい」「もっと文章を書けるようになりたい」というものです。

普段思っていることや考えていることはたくさんありますが、それを披露する機会がありません。
家族に目標の達成の仕方を話したところで、反応はよくないでしょう。
加えて、「だから何?」という反応も返ってくるでしょう。
でも、家族が聞きたくなるときを待っていると私の記憶も薄れ、熱意も薄れてしまうことが予想されます。
だから、誰でも読める、読みたい人だけが読んでくれるというnoteに感じたことや考えたことを書こうと思いました。
【書き続ける】ことは難しいことかもしれませんが、まずは1週間に1回程度書いていこうと思います。


・ YouTubeを始める。


私は、元々面倒くさいという理由と記録の管理が大変だからという理由で、写真を撮ったり動画を撮ったりと記録をするほうではありません。
(いつも思い出を目と記憶に焼き付けようと考えていますが、それを誰にも見せることはできません。)
ですが、せっかくマレーシアという全然違う文化や環境の中に行くので、記録しておきたいと思ったのです。
また、趣味が動画編集で、スキルアップしたいという理由もあります。
きっと写真をとるだけじゃ、現像することもなくそのまま消してしまいそうなので、YouTubeの中に残すということを決めました。

自分のためなら写真を撮らなくなると思うけど、宣言して誰かに見られるという意識があれば続けられる気がしたのもYouTubeを始めようと思ったきっかけです。



・ まとめ


私の目標は【チャレンジ&継続】です。
頭で考えるのは簡単だけど、ことばにするのは難しい。
ことばにするのは簡単だけど、チャレンジするのは難しい。
1回だけチャレンジするのは簡単だけど、継続するのは難しい。

きっと途中でくじけそうになることもあるかもしれないけれど、
自分で考えて行動することが素敵なんだと言い聞かせてがんばります。

今年のみなさんの目標はなんですか。
一緒に目標を達成できるようにがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?