マレーシアロックダウンと私

マレーシアに来て2ヶ月が過ぎました。

職場の環境にも慣れてきました。

ですが、マレーシアは6月1日からFMCO(ロックダウンの1番厳しい段階)が始まっています。

1週間以上が経過し、現状がどうなのか残しておこうと思います。

その前に、私が使っていることばで読んでいる人がわからないかもしれないものを書いておきます。

ロックダウン=日本語では、条件付き活動制限令と訳されており、かんたんに州を越えることができない状況(CMCOというらしい)

FMCO=1番厳しい状態のロックダウン


1. 初めてのロックダウン

マレーシアに何年も住んでいる方は去年からロックダウンを経験していると思いますが、私にとっては初めてのロックダウンです。

やはり、現地人のほうが情報をキャッチするのが速いので、政府がFMCOを発表する前にスーパーは長蛇の列ができていました。

ただ、買い占めたりというのではなく、少し多めに買っているという印象でした。

私の場合は、会社より「有事の際に備えて、3日分の水と食料は常に家に確保しておく必要がある」というお話を渡航前に言われていたので、買い物は、FMCOになって7日目にスーパーへ行きました。

ですが、欠品などほとんどなく買い物ができました。

私にとっては初めてのFMCOですが、現地に住んでいる人は、昨年も経験しているので慣れているように感じます。


2. ロックダウン中の仕事

4月は毎日出勤していましたが、5月頃から会社に出勤する人数の制限が出始めました。

FMCOの前から段階的にロックダウンになっていたので、5月時点で週に2〜3回は在宅勤務になっていました。

それが、6月からは完全に在宅勤務になっています。

私の仕事は、PC内でできるものが多いので、在宅勤務になっても変わらず仕事をしています。

社内外の人とのコミュニケーションはすべてオンライン上で行い、作業はパソコンの前で一人で行っています。


3. ロックダウン中の生活

FMCOになり、外に出られないので日用品の買い物(FMCOになってまだ1回しか行っていないけれど・・・)以外は外に出ることがなくなりました。

コンドミニアム内に小さなコンビニがあるので、そこに2回ほど行ったり、コンドミニアム内を散歩したりしていまいすが、一日家から全く出ないことも珍しくなくなりました。

だからといって、退屈なわけではなく、本を読んだり、塗り絵をしたり、気が向いたらYou Tubeにあるストレッチ動画を真似してみたりと、忙しかったらできないであろうことをしています。

平日も通勤時間がないので、朝少しゆとりがあるし、仕事が終わったあとも時間が多くあるような気がします。


まとめ

FMCOになって、特に困ったことは今のところあまりないです。

コンドミニアム内のプールやジムが使えないのが残念ですが、マレーシアに来てから一度も行ったことがないので、切望とまではいかないです。

足腰が弱らないようにお家で適度に体を動かすようにします。

マレーシアについて何も知らない人のFMCOの感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?