見出し画像

デザイナーだから覚えたいロジカル会話術

読まなくてもいい前座

Diverseのマネージャーがオススメの本を集めて素敵なライブラリーを設置してくれました👏

スクリーンショット 2020-04-21 1.29.27


わたし👩「せっかくだし土日何か読もうかな」
エンジニアさん🐶「いいですね!」
👩「🐶さん!私に足りないもの何だと思います!?私へのオススメ選んでください〜〜わくわく!」
🐶「えっ・・・。じゃあこれかな」

今思うとめちゃくちゃ面倒くさい女である。
そんななか、優しい🐶さんが選んでくれたのがこちら!

画像2


🐶「せりかさんはもうちょっと、話がね…^^」
👩「ぐぬぬ」


ロジカル会話術

結論から言うとたびたび自分の中で上手く伝えられてないなぁと思う私にとってとても分かりやすく良い本でした!
『ロジカル・シンキング』は論理的思考の解釈で止まっていたのですが、この本では考える力だけでなく、コミュニケーションを前提としてコンサルだけじゃなくデザイナーもすぐ活かせすべきと思える内容でした。
今回は自分のこと振り返りながら、本を読んで特に身に覚えがあることを書きました。

その伝え方で大丈夫?

一番は当てはまるのはこれでした。
もうデザイナーとか関係なしに必須スキルです…。
言いたいことがまとまってない、前置きから結論までが長くて相手に響かない。一時期wikiなどに仮説やらデータやらまとめまくって完全武装してMTGに挑むが「まずデザイン見せてよ」といわれ一刀両断。今思うとやってることは間違えてないけど、伝え方の問題だったんだな…と思います。

そこで活用したいのがPREP法。

PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

wikipediaより引用

まずはデザインを見せてこのデザインで何が達成できるか→その理由などして簡潔に伝えることができそうです。

デザイナー以外の職種の人とコミュニケーション

「これがカッコいいから」「シンプルで分かりやすいと思います」で相手は理解できているのでしょうか?(いや、シンプルで良いと思います〜はよく使うごめんなさい・・🙏)
デザイナー同士はなんとなくのニュアンスでも伝わるときがありますが、エンジニアやマーケター様々な職種の人に伝える時は相手に分かる言葉に置き換えることが大事!

説得になってない?

読んだ文中で一番印象が強かったのが『コミュニケーションは受け手が決める』というものでした。

感情だけ語っては相手は理解できない、どんなに正論を積み重ねても相手の感情が追いついていない。
相手が首を横に振るのはどちらかが欠けていて納得できていないとき。どんなに正しくても相手に受け取ってもらって成立するのが仕事です。
なので自分の伝え方は何が足りないのか振り返ってみようと思います。

納得=論理+感情 
「必ず伝わる!ロジカル会話術」より引用
例:
・相手に論理的に伝える
「〇〇することでユーザーの離脱を30%→15%に〜」
・相手の思う文脈や感情に寄り添っている
「このサービスが大切にしている〇〇からこの優しいシンボルを選んで〜」


言われたままに受け取っていないか?

相手の意見を聞くことはもちろん大切です。
ただそのまま意見を受け取って修正→フィードバック→…と問題を見誤っていた場合、両者ともに迷宮にさ迷ってしまうことが多々ありました。
すぐさま問題を明確に把握できる人はそうそういません。
だからこそ「問題を解決するデザイナー」から「問題を把握できるデザイナー」が価値になると思います。

まずは「そもそも」から始めよう
「必ず伝わる!ロジカル会話術」より引用

🙍‍♂️<課金率が落ちてる!何とかして!
❌「課金が増える施策を考えなきゃ!デザインのABテストもしよう!」
⭕️「そもそも、いいねが落ちてきた時期から見て原因は・・・」

🙍‍♂️<ここ何言ってるかよく分かんないなぁ。ここ大きくしたら?
❌「確かに。大きくしておくか」
⭕️「そもそも一番伝えたいことはなんだっけ。もう一度整理しよう」

まとめ

意識すればすぐに実践できるものばかりでとてもためになりました。これを自然に身につけるのは難しいと思うのでまずは文章にして整理するのも有効的に思えます。
現在リモートワークが増え、限られたコミュニケーションの場で伝える力はますます重要となっていくでしょう。今回この本を読んで自分を振り返ることが出来てよかったです。

ここに書いてある以外にも為になることやさらに詳しく解説してあるので私のようにコミュニケーションべたな方にオススメの一冊です!漫画なのでさくっと読めちゃいますw
あと一番最後にめちゃ良いこと書いてあるので是非!

「必ず伝わる!ロジカル会話術」
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GKW8MLV/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_S2ZNEbQJQVK1C


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?