見出し画像

十分な入客、店長経験…経験値を高めるチャンスが豊富【スタイリストインタビュー】

こんにちは!セレスト広報担当の石原です。

今回のスタイリストインタビューは、下北沢2号店店長の西山さんにご協力いただきました🙇🏻‍♀️✨
是非最後までご覧ください👀🎶

画像1

入客出来ず経験が積めない

僕は地元新潟の専門学校に通い、就職のタイミングで上京しました。サロン選びのこだわりは特になく、僕は就活のスタートが遅かったので二次募集をしていた東京の正社員サロンで働くことにしました。

そのサロンでは、実際に働いてみてから気づくことが色々ありました。
知名度の高いホットペッパービューティーなどの集客用媒体は使っておらず、新規のお客様が全然来ませんでした。
学生の頃はどのサロンでもお客様は来るものだろうと思っていたので、新規客数や入客状況を気にしたことがなく、新規のお客様が来ないサロンがあることを入社してから知りました。

お給料の面でも気になることがありました。
アシスタント手取り16万、スタイリスト手取り17万(社保なし)とデビューをしてもアシスタントの頃と比べて手取りが1万円しか変わりませんでした。
スタイリストを3,4年やっている先輩も手取り17万円、僕がここで3,4年働いてもお給料は上がらないことを先輩のお給料を知って悟りました。

入客も出来ずなかなか経験を積むことが出来なかったので、休みの日は業務委託サロンで働いていました。
だんだんと入客出来ないことのストレスが大きくなり、3年勤めた正社員サロンを辞めることにしました。

入客出来ることを期待してセレストへ

正社員サロンで働いてまた同じようになったら嫌だなという気持ちがあったので、次のサロンは業務委託にしようと思い、求人サイトで調べました。

入客できそうかを求人ページを見て判断できる範囲で判断していました。セレストは確か検索結果の上の方に出てきて、入客出来そうな文言が書いてあって、前のサロンより稼げそうと興味を持ちました。応募をして実際に話を聞きセレストに入社を決め、下北沢店で働き始めました。

前のサロンではデビューしても入客出来なかったのでアシスタント業務が多く、スタイリストとして仕事をすることが少なかったので施術スピードにも自信が無く、セレストがマンツーマンの施術で助かりました。
他の業務委託サロンだと、施術時間を短くしてガンガン入客していくようなところもありますが、僕はそういうところでは出来ないと思いましたね。

入社から2年足らずで店長に

セレストに入ってから入客も十分に出来るようになり、指名のお客様もどんどん増えました。

僕は今店長をしていますが、入社当初は店長を目指したりはしていませんでした。
僕が働いていた下北沢店はたまたま副店長がいない店舗で副店長の枠が空いていて、入社からしばらくして指名数が伸びてきたことをきっかけに副店長を目指し始めました。そして、入社から1年ほどで副店長になり、その後数か月して店長を任せていただくことになりました。

セレストのスタッフはみんな良い人で、人間関係で何か自分がしなくてはいけないこともなく、とてもやりやすいです。
ただ、各スタッフの数字の管理は大変で、指名がなかなか伸びないスタッフについてはマネージャーから指摘されることもあり、スタッフの売上を上げるために店長としてどうサポートしたら良いか、そこが難しく悩みます。
店長はホットペッパービューティーのクーポンなどを操作させてもらえるので、僕はそこが良いなと思います。現場の状況は実際に店舗で働いているスタッフが一番わかっていると思うので、入客状況に合わせて臨機応変に自分で変更できることが良いですね。そういった集客の面でもスタッフの指名を伸ばせるようなサポートをしていきたいと思っています。

十分な入客や店長経験で経験値アップ

店長になってからは、スタイリストの頃とはまた違った経験を積めて、自分のことだけではなく周りのスタッフや店舗のことを見て、仕事が出来るようになりました。
歳を重ねるとプレーヤーとしてやっていくことは難しくなっていくと思っていて、いつかは独立して経営者側にならないとなと考える時があります。そういった時に今の店長での経験は絶対に生きてくると思っています。

セレスト入社前はデビューしてもアシスタント業務ばかりでなかなか経験を積むことが出来ませんでしたが、セレストに入社して入客チャンスが多くあり、自分のお客様の施術ができ、副店長や店長の経験もさせてもらえて…経験値がとても上がりました。
セレストに入社してもう5年になりますが、セレストに入社して、セレストで店長になれて良かったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?