見出し画像

子どもの手作りギフト:家族への愛

子どもたちが一生懸命に作る手作りギフトは、家族にとって何よりも心温まる贈り物です。シンプルな素材から生まれる創造力豊かな作品は、子どもたちの成長と愛情を感じる特別なものです。あなたの家庭では、どのような手作りギフトを楽しんでいますか?

我が家では、5歳の息子と3歳の娘が、牛乳パックや空き箱、空きトレーなどの廃材を使って自由にクラフトを楽しんでいます。彼らは、自分たちの手で何かを作り上げることが大好きで、毎回異なる作品が生まれます。

ある日のこと、息子が「かーたん、今日はプレゼント作るよ!」と張り切って言いました。娘も「あたしも作りたい!」と笑顔で応え、二人でリビングに集まりました。まずは材料を揃えます。牛乳パック、空き箱、テープ、色鉛筆、粘土など、使えそうなものを全部テーブルに並べました。

息子は牛乳パックを使ってロボットを作り始めました。「これが頭で、ここが手だよ!」と説明しながら、一生懸命に組み立てます。娘は空きトレーと色鉛筆を使って、お花の飾りを作ることにしました。「ここに色を塗って、次はこれを貼るの!」と楽しそうに話しながら作業を進めます。

途中で「かーたん、これどうやって付けたらいいの?」と息子が質問してきたり、「あたし、この色も使いたい!」と娘が提案したり、そんな会話が飛び交う中、親子で一緒にクラフトを楽しむ時間はとても充実しています。

完成した作品は、どれも子どもたちの創造力と愛情が込められたものでした。息子のロボットは、動く腕とカラフルなデザインが特徴で、「これはとーたんへのプレゼントだよ!」と誇らしげに言いました。娘のお花の飾りも、「かーたんにあげるね!」と嬉しそうに手渡してくれました。

手作りギフトを通じて、子どもたちは家族への愛を表現し、その成長を感じることができます。作品を受け取る親としても、その気持ちに応え、「ありがとう!すごく素敵だね!」と心から喜びを伝えます。このようなやり取りが、家族の絆を深め、日々の生活に温かさをもたらしてくれます。

これからも、子どもたちの手作りギフトを大切にしながら、家族との愛情あふれる時間を大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?