見出し画像

脳の老化防止・脳活に”香り”を利用してみませんか?

香水など何かの香りを嗅いだ時に、昔の特定の記憶が蘇った経験のある方は多いと思います。

音楽などを聞いても(聴覚)同じような現象は起きますが、嗅覚も脳と密接な関係にあります。


現在 認知症は記憶障害よりも”先に嗅覚に異常をきたす”ことが知られるようになってきました。

ただ私は実体験から ”認知症” に限らず『脳が衰えると』嗅覚の機能は落ちると思っています。


私はHSPでもあるので、昔から匂いにはとても敏感でしたが、10年程前に色んなストレスが長年蓄積されていた上、トドメに15年間一緒にいたワンコが虹の橋🌈を渡ってしまい ココロが限界に達していた時、記憶力がみるみる間に落ちていった事を覚えています。

実はワンコが去ってからの1年間は、ほとんど記憶がありません。
その頃は、自覚できるほど嗅覚も落ちていました。

強度のストレスは脳を委縮させます。酷く虐待されている子どもの脳は、萎縮することが分かっています。 脳が委縮すると、もちろん何かしら機能も損なわれるわけです。

また認知症に限って言うと、20-30年前から徐々に進行するそうですし、
ケアをするのは脳にとって良いことなので ”早すぎる” ことはないと思います。

*†*:..。..。..:*†*:..。..。..:*†**†*:..。..。..:*†*:..。..。..:*†*


記憶力の著しい低下に さすがに焦った私は色んな対策をして、徐々に回復し今に至りますが、それから10歳分の年をとっているので完全に元通りという訳にもいきません。でもこれからもできるだけ脳は若く保ちたい!


脳の抗老化・活性化法は色々ありますが、最初に浮かぶのは脳トレゲームやスウドク(数独)などでしょうか?

ですが数字が大の苦手である私は、脳の老化に抗いたくてもスウドクなどに手を付ける気には全くなれません😓

そこで私が利用しているのが ”香り” です。 あらゆる方法の中でも ”香り” を活用するのは、最も手軽な方法の一つではないかと私は思っています。


私は1980年代後半から、エッセンシャルオイルを自分の部屋で炊いて香らせていたほど筋金入りの香りフェチです😊

今では色々便利なディフューザー が販売されていますが、当時は
ティーライトキャンドルを大人買いして、アロマポットで炙って香らせていました。


自前とプレゼントの雪だるまアロマポット
ティーライトキャンドル


では、どんなエッセンシャルオイルが脳を活性させるのでしょうか?
認知症予防の第一人者である鳥取大学医学部の浦上克哉氏によれば、

認知症予防
朝/昼 ・ローズマリーカンファ― ・レモン (ブレンド可)

夜   ・真正ラベンダー ・スイートオレンジ (ブレンド可)

朝と夜2‐3時間ほど、ディフューザーで香らせたり、ハンカチに垂らしたものを胸元に潜ませておく などでも良いそうです。

❗アロマオイルは100%ピュアなエッセンシャルオイルを使用してください
❗エッセンシャルオイルは濃縮されていて皮膚への刺激が強いため、一部を除き 薄めないで直接皮膚に塗布する事などは禁止されています
❗他にも光毒性(柑橘系など)があるものなど、注意・禁忌事項があります
❗持病や薬を服用されている方は、主治医にご相談ください
❗ペットがいるご家庭でも注意が必要です



色々注意しないといけないことだらけで面倒くさいわー!」と言う方。

今までアロマオイルとご縁のなかった方にとっては、禁忌事項が多くてハードルが高いかもしれませんね。

私は手作りのマウスウォッシュや、スキンケア・ヘアケアにも使ったりするので100%ピュアなものを使っていますが、ぶっちゃけ この際、アロマオイルでさえなくても良いんじゃない?と思っています😁

「そんな面倒なことしたくないから」と何にもしないくらいなら、アロマ
オイル以外でも良いと思う
のです。

人間の機能は使われないと落ちて行くので「良い香りで、適度に刺激を与えて、とりあえず機能を保っておく」くらいのことは、簡単にできると思います。


例えば

・食事の時に、”意識して” 匂いを嗅いで「あー、美味しそうな匂い!」とちゃんと自覚してみる


・道端に咲いている花の匂いを嗅いで「良い香り!」と鼻と脳に刺激を与えてみる


・スキンケア、ヘアケアなどパーソナルケア製品の香りを、改めて楽しんでみる(化学製品過敏症ではない人)


香りは日常に溢れているけど、ちゃんと意識して楽しんでいないことが多いかもしれないので、それらをとりあえず活用してみても良いのではないでしょうか?

”とにかく嗅覚の機能を怠けさせない!” ”衰えさせない!” 
これがベースなので、方法は皆さん各々のお好きな方法で良いと思います。

あなたも今日から”香り”で脳活しませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
スキやフォローをして頂けると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇

心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!



この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?