見出し画像



最近、自分の自信を失ってしまったことはありませんか?

「こんな簡単なこともできないなんて…」と思ってしまうと、

ますます自分に自信がなくなってしまいますよね。

でも、そんな時こそ、ちょっとした工夫で自信を取り戻す方法があるんです。

1. 小さな成功体験を積み重ねる

まずは、小さな「何も考えなくても上手にできる」ことを見つけ、

やってみることから始めましょう。

例えば、目が覚めたら、すぐに立ち上がる、

知っている人とすれ違ったら、

いつもより、ほんのちょっと深い会釈をしてみる

夜寝る前に、今日できたことを思い浮かべる、

そんな小さな目標でもいいんです。

達成感を味わうことで、

「自分にもできるんだ」という気持ちが自然と芽生えてきます。

2. 自分を褒める
習慣をつける

小さなことでも、自分を褒めることを忘れずに。

例えば、「今日もちゃんと起きて仕事に行った」

「子どもたちのお弁当をちゃんと作れた」

「あいさつができた」

など、日常の中でできたことを認めてあげることが大切です。

自分を認めることで、自信も自然と取り戻せます。

3. 新しいチャレンジをしてみる

何か新しいことにチャレンジするのもおすすめです。

例えば、やってみたかった趣味を始めてみる、

新しいレシピに挑戦する、

ちょっとした旅行に出かけるなど。

新しい経験は自分をリフレッシュさせ、自信を回復させる助けになります。

なぜなら、「初めてのことをする」のは、それだけで相当勇気と、決断力がいるから。

勇気と決断、これは、デキる人間にしか、デキないことです。

4. 失敗を恐れない

失敗することは誰にでもあります。

大事なのは、その失敗をどう受け止めるか。

失敗した時は、「これは学びのチャンスだ」と考えるようにしましょう。

失敗を経験することで、次に同じことを繰り返さないための知恵がつきます。

失敗って、失敗したままで終わらせるから失敗になる。

一見失敗した!と思っても、続けて、違い方法を探して、

いろいろやってみた末に出来たら、

それは「実験結果その1」でしかない。

5. 気分転換の方法を持つ

どうしても気分が落ち込んだ時は、

無理に頑張らずに気分転換をしましょう。

お気に入りの音楽を聴く、美味しいものを食べる、自然の中を散歩するなど、

自分がリフレッシュできる方法を見つけておくと便利です。


好きなこと、これさえすれば気分がよくなる方法を知っていることって、

それだけでかなりの、人生勝ち組なんです。



最後に、自分を大切にすることを忘れずに。

自信を持つためには、まず自分を愛することが大切です。

自分を愛し、自分を認めることで、自然と自信は取り戻せますよ。

自信は、自分を信じることから転じて、

「自分に誠実たること」を意味します。

自信を取り戻すとは、

「自分を裏切り続け、なにもできないと思い続ける」状態から、

抜けることです。

あなたは、できることがたくさんある。

言葉も知っている、動き方も知っている。


そのことを、いい加減認めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?